カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

2017-01-01から1年間の記事一覧

エリサン×シンジュサン、無事上蔟してますの

間が空いてしまいましたがエリサンのひとたちその後です。 11/30ごろから5齢となる方が現れ、12月半ばごろまではどの方も食べ盛り!他の仕事もあるなかで寒い中毎日クスの葉を採集し、エリのひとのお住まいを掃除して洗った葉っぱをお出しして…となかなか忙…

通信販売を再開しています

予定よりずいぶん遅くなってしまいましたが、本日よりカイコさんグッズのお店「カイコホリックbyBABEL」の通信販売を再開しております。新作のおかいこさまブローチなどもやっと!少数ですが販売となりましたので是非是非、ご利用くださいませ。おかいこさま…

046さんの模様

相変わらず上蔟にどなたもならない046さん。 背中側からの模様ばかり載せてしまうのですが、046さんの模様で一番好きなのは胸元の横側、白い部分であります。個体差もあってグレーがかったひとなんかもいらっしゃるのですが、この方のように抜けるような真っ…

エリサン×シンジュサンのみなさまの近況

10/21頃より続々と誕生したエリサン×シンジュサンのみなさま(以後、エリサン)。 写真は10/26撮影のものですので生後5日ほどなのですが、小さい頃はみっちりと寄り添って葉裏に隠れていらっしゃって、葉っぱを裏返してご様子を伺うのが楽しい日々でした。こ…

みんな大きくなりました。

見返してみたら、今いらっしゃるカイコさんについてはご生誕の記事以来まったく書けていなかったようです。写真だけは撮っているんだけどな。 今まで資料写真も兼ねて「かいころく」として成長期をつづってきたのですが、資料としては既に沢山写真もアップし…

いきもにあ、ありがとうございました!

もう1週間以上が過ぎてしまって、いい加減「いつの話だよ!」って感じではあるのですが、11/11・12の土日2日間は京都にて「いきもにあ」というイベントに参加していました。いきものモチーフ・いきものテーマなクリエーターさんやお店や業者さん大集合なフェ…

かいころく6

カイコホリックでは11/11・12に京都で開催のいきもにあに出展いたします。今回は久しぶりに新作アイテムも予定していますのでお楽しみに!ですが、それはともかくカイコさんについて一緒にお話いたしましょう~! ということでここのところは準備に追われて…

かいころく5

ずいぶん更新をあけてしまいました。ので、カイコさんも続々成虫に! ★10月8日 7日まで数日家を空けておりました。 ちょうど終齢~上蔟の時期にかかってしまったので家を空けて大丈夫かと心配もあったのですが、留守中に概ね上蔟し、残る数頭も元気に乾きか…

かいころく4

★9月24日 046さんより、まさかの上蔟! 最初にお生まれになった交配種さんですら9/6生まれなので、20日もたたないままに上蔟!出掛けに「あれ?もしかして糸をだしていらっしゃる?」と気になったものの、まさかこんな早くには、と見なかったことにしてその…

かいころく3

★9月18日 交配種さん。 お体の縦方向にいく筋も入る白い線、ISZAMさんだなあと懐かしく眺めてみたり。…と思いきや、どうも胸部あたりの茶色い模様部分をみていると046さんのようでもあり。茶色の中に黒い点がはいるのとか、ISZAMさんにもあったか…

かいころく2

台風一過の岡山、日曜午後は暴風雨ですごい音がしておりましたが本日は晴天です。外の草木も結構やられてるみたいなんですけど、桑の木って台風とかどのくらい耐えられるんだろうか。桑さえあれば桑飼育に切り替えたいという願望はあるものの、予期せぬアク…

かいころく1

何度も孵化に失敗して、やっとこの秋もカイコさんが我が家に生まれてきてくださいました!カイコさんのいない1ヶ月、長かったー!!! ★9月4日 疑惑の卵。ISZAMさんと046さんの交配種さんです。 あまりいい写真じゃないですが、本日までの孵化状況と照らし合…

【速報】

カイコさん、お生まれになりました!!!!! よかった!本当によかった! もうだめかと思ったーーー!!!!! 泣きそう!!!!! それにしても1週間もたたずとは、早いなー。

近況です

なんとなくばれていそうな気もしていますが、前回の記事の卵もやっぱりだめで、また新しい卵を出しています。 肉眼で見ていて「え、もう点青期?8/31に出したのに?」と思って写真を撮ったんですが、改めて写真で見てみると点青期はおろか、この卵やっぱりだ…

その後のカイコさん

ぐぬぬぬ…。 8/13に新しく出させていただいたISZAMさんの卵なんですけども、これちょっとどうかなあ。ダメかなあ…。もう少しだけ新しい卵があるので、一応そちらも出しておこうと思います…。 こちらも同じく8/13に冷蔵庫からお出ししたもの。046さんの卵です…

現在のカイコさん

なんというかもう、絶望しかない…! 譲っていただいたり我が家で産卵して頂いたりで保管していた数々の卵をそろそろ…ということで、小石丸の皆さんがいなくなった時点で冷蔵庫から卵を出し孵化に備えていたのですが、保管期間が長くなってしまったこともあり…

博物ふぇすてぃばる!ありがとうございました

お礼が大変遅くなりましたが、博物ふぇすてぃばる!でカイコホリックブースへ来て下さった皆様ありがとうございました!2日間「カイコさんかわいいですよね!!!!」とお話し続けるという有意義でアメージングでエキサイティングな時間をすごすことができま…

博物ふぇすてぃばる!4に出展します

気が付けばもう来週末! カイコホリックは今年も博物ふぇすてぃばる!出展いたします。 博物ふぇすてぃばる!4 公式サイト:http://hakubutufes.com/ 【開催会場】科学技術館1階催事場〒102-0091東京都千代田区北の丸公園2番1号公式サイトマップ→ http://…

かいころく6

また久しぶりの更新、という事で皆様お気づきのとおり、どどんとカイコさんたちも羽化が始まっています。最初の羽化が6月27日。上蔟は17日だったので、丁度10日での羽化となりました。 成虫となった小石丸さんたち。 以前にお世話させていただいた品種名不明…

かいころく5

しばらくぶりの更新、案の定小石丸の皆様はすくすく育ち、もうどんどん繭を制作していらっしゃいます。 これは最初の上蔟となったカイコさん。このあと続々と他のカイコさんも続き、現在8割近くのカイコさんが既に繭のなか。 これは6/17のお写真です。もう1…

かいころく3

忙しくしている間にもカイコさんは大きくなられております。 昨日の写真ですが、一番大きいさんをはじめとした成長早い組の皆様はもう5齢です。すっかり大きくなられて…。 恐らく一番大きいさんかなと思われるカイコさん。近いサイズの方が増えてきて、大き…

かいころく2

みなさま少しずつ大きくなられております。 ☆5月30日 前回の記事より2齢の方が多くなりました。 今回は成長をそろえてお世話を…と給餌を控える日を作ってみたり地味にあれこれしていたのですが、やっぱり今回も成長は揃わず大きさも少しずつばらけている感…

かいころく1~小石丸編~

毎年のように「小石丸」「今年こそ小石丸」と言ってはタイミングが合わずにいた私ですが、今年は念願叶いましてようやく小石丸のみなさまをお迎えする事ができました。 小石丸は現在も養蚕で使用されている品種(実用品種、錦秋鐘和や春麗鐘月のこと)よりも…

クスサン七変化!

前回の記事の続編、野蚕の皆様のその後について。今回はクスサンです。 タイトルの「七変化」はやや盛りすぎな表現ですが(笑)、クスサンの幼虫は脱皮のたびにくるくると見た目が変わっていくので見ていてとても楽しかったです。 孵化~3齢あたりまではこんな…

カイコさんの季節到来!ですが、その前に…

暖かくなってきたので、いつもならそろそろ今シーズンのカイコさん達をお迎えする用意を…というところなのですが、今年はもう少し待ってからカイコさんに孵化してきて頂こうと計画中です。 と言うのも! 今年はご縁がありまして、いつものカイコさん(=家蚕…

カイコさんの採卵と保存

前回カイコさんが産卵なさってから約2ヶ月。 ということで、やっと採卵しました。 現在、丈夫そうな方を選んでペアリング~というのは特に行っていないため、大人のカイコさんはまとめて箱の中で産卵していただくような形でお世話をさせていただいております…

【京都・カイコさん関連イベント】2017年3/20・春待ちワクワク桑畑パーティー(主催:塩野屋)

以前に「かつてカイコさんの飼育セットを扱っていたお店」としてご紹介したこともある、お着物やシルク製品のお店「塩野屋」さん。今回、養蚕イベントの第1弾として桑畑パーティーなるイベントを開催されます。 今回は第1回ということで、養蚕前の下準備であ…

【カイコさん関連のギャラリー企画展】蠢 蚕と虫 展(2017/03/02~03/19) 

東京・西荻窪駅近くにあるアートギャラリー「蚕室」で、明日3月2日より蚕をテーマとした企画展が開催されます。 立体刺繍や絵画の作家「蛾売りおじさん」、彫金の「騎西屋 関口まゆみ」さん、ガラス作品の「深澤 亜希子」さんという3名の作家さんによるグル…

かいころく5~ここ2・3ヶ月のカイコさんまとめ⑤~

今回の成長記録としてはコレがラストの記事です。 ☆1月27日 046さん、ようやく最初のお一人が羽化! 交配種さん以上にゆっくりペース。少なくとも最初の上蔟から20日以上経っての羽化でした。普通種では上蔟から2週間程度で羽化と言われていまして、経験では…

かいころく4~ここ2ヶ月のまとめ④~

ここ2ヶ月のまとめに時間がかかってしまって既に3ヶ月のまとめになっていますが(笑)ひとまずタイトルはこのままで行きます。 ☆1月6日 交配種さんは相変わらず羽化が続いておりまして、こちらは繭から出られなくなっているカイコさんです。糸の巻き具合がゆる…