お礼が大変遅くなりましたが、博物ふぇすてぃばる!でカイコホリックブースへ来て下さった皆様ありがとうございました!2日間「カイコさんかわいいですよね!!!!」とお話し続けるという有意義でアメージングでエキサイティングな時間をすごすことができました。
このブログを見てくださっているという方にもお会いできて感無量です。結構ここを参考にカイコさんのお世話をされている方もいらっしゃるようで、益々の責任感を感じると共にもっとカイコさんのためになる事をできたらいいなあと思いました。
カメラを忘れておりまして会場の写真はないです(笑)。
持って帰る時にうっかり折れ目をつけてしまった…。
これは後日自宅で撮影しておりますが、博物ふぇす名物のガクモンからエンタメ!では真綿を使ったタペストリーを製作していました。錦秋鐘和と小石丸の2種類を比べてみよう!という趣旨で、一般的な真綿より少ない2個の繭を使ったタペストリーで糸の量の違いや糸の太さなどを見ていただければ…という試み(一般的には4個の繭で作る場合が多いようです)。タペストリーの下には繭もつけて、繭自体の比較もできます。
真綿って糸が細いだけあって指のちょっとしたささくれなんかにも引っかかるので、タペストリーは触りづらいかな、とお触りOKな真綿も用意していました。始まる前は心配していたものの、お客様の反応を見ると結構好評をいただけた&狙い通り違いを感じて頂けたのではないかと思います。
エンジョイ&エキサイティング!
スタンプラリーではスタンプの変わりにシール(まさかの手書き)を用意していました。購入者様への繭プレゼントと併せて思いのほか喜んで頂けたようで、仕事中の休み時間にちまちま描いた甲斐がありました(笑)。
結構ばたばたする時間帯があったりして、繭プレゼントやスタンプラリーなどご案内を失念していた時もあったのではないかと思います。こういうの、イベント前にもっと整えていかなくては…!
ご用意していたカイコさんグッズも思いのほかご購入いただけて、全体的にとてもやりがいのあるイベントでした。「カイコさんが好き!」という方や「凄く興味があるわけじゃないけどかわいいよね」という方も、「研究や活餌としてお世話になっている」という方などいろいろな方とお話ができて、こちらもとても参考になる所が大きかったです。
どうもこういうイベントだと「カイコさんかわいいですよね!」という切り口になってしまうのですが、可愛いだけじゃなく「カイコとヒト、どのように関わって行くのか」とかそういう方向でもそろそろお話できるようになりたいなあと強く思いました。
博物ふぇすてぃばる!は終了いたしましたが、秋には京都で開催される「いきもにあ」にもカイコホリックで参加予定です。関西あたりの皆様、今秋京都でお会いしましょう!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中です。
→「カイコホリックbyBABEL」
◆カイコホリックは11月開催の「いきもにあ」にも参加予定です!