カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

かいころく23 今年もありがとうございました!

カイコさん達は半数ほどが羽化し、半数は蛹のまま年越しとなりました。ちょっと敷紙汚れてますけども。あ、真ん中のひとめっちゃこっち見てる・・・ 繭開封の記事で紹介していた小さな繭の子ですが、数日前に無事羽化しました。ちっちゃい! 繭と比較した写真を…

カイコさんの脱皮 幼虫から蛹へ。

先日カイコさんの繭をあけた時に営繭中の繭をあけちゃった、というのは前回書いていたのですが、そのほかにも蛹になる前にうっかり開けてしまった繭もあり、今回はその記録です。いつもは蛹になってから繭を開けるので幼虫から蛹になる段階を見たことがなか…

かいころく22 繭の収穫

孵化から54日。今朝やっと、今期第1号のカイコさんが羽化致しました。無事にここまでたどり着いてよかった。この後もうお一人羽化なさって計2頭なのですが、今のところ両名ともお嬢さんです。大体オスから羽化していくのですが、最近はメスが先に羽化する…

かいころく21 と、いきもにあ終わりましたー!!

土日はいきもにあ出展のためほぼ丸2日間家を空けていました。土曜の朝から日曜の夜までで2日もないのでご飯については心配はほぼしていなかったのですが、その代わりに上蔟のタイミングの子が多くて部屋の中で行方不明になってしまう可能性を危惧しておりま…

かいころく20

孵化から46日目。 ついにこの病気の子が出てしまいました。朝には見た目の異常はなかったのですが、仕事から帰ってきたら既にこのご様子。やはり進行が早いです。写真は既に隔離後。一応ご飯も置いていますが、恐らくもう口をつけていただけることはないのか…

いきもにあに出展します。

いきもにあ(http://equimonia.jimdo.com/) 2015年12月12日(土)/13日(日)@京都・みやこめっせ ●開催日時 2015年12月12日(土)11:00〜17:00 / 13日(日)10:00〜16:00 ●入場料 前売り券 900円(両日券のみ、チケットぴあにて販売中!) 当日券 両日100…

かいころく19

やっと蔟を新しく用意しました。 必ずしも必要な物ではないのですが、少ないスペースで作っていただけるので毎回用意しています。作り方は簡単(ですが意外と手間がかかる・・・) このように切り込みを入れた画用紙を用意して 切り込み部分を組んで升目を作る…

かいころく18

孵化46日目のカイコさん。 みんなさん、ぷりぷりになってきました。わたくしの愛する5齢カイコよ・・・! なぜか偏るみなさん。 みなさんのお背中。 寄せ合うお顔。 向き合うお顔。 かわいい皆さんを写真に収めることが出来て大変満足です。 この、繭が透けてる…