カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

2020-01-01から1年間の記事一覧

桑と蚕と寄生虫と

以前のブログでも少し触れましたが、この夏はベランダへ桑を1本導入し、一部カイコさんを桑でお世話させていただきました。まだまだ桑はすくないので、基本的には自生の桑を摘んで用意し、足りない分だけ非常食的にベランダから採集です。 6月→7月→11月中…

その後の琉球多蚕繭

琉球多蚕繭 前回の記事から時間が経ってしまいましたが、琉球多蚕繭さんの繭はこんな感じに。繋がるのかなあと横向きに作っていただくような蔟にしていたのですが、連結したような繭も玉繭も特に見られず…。 その代わり、今回やっと桑と人口飼料での黄繭比較…

お初!琉球多蚕繭

2ヶ月ぶり更新となってしまいました。 前回のあと何があったかと申しますと、前回孵化となった錦秋鐘和さん大勢のお世話に追われる中で近所で桑を見つけてしまい桑飼育を一部取り入れたり、 びゅーてぃふぉー! 保険のために桑の鉢植えを購入したり 今は更に…

世代交代中

我が家のカイコさんたちはまだご存命の方も数名いらっしゃいますが、ほとんどが卵を残しお別れの次期を迎えました。少し孵化の時期が早かったかと思っていましたが、約2ヶ月と平均的な寿命で、サイズ的にも順調でよかったです。 今回も発生した謎形状&ビッ…

コクナーゼ

カイコさんたちの羽化も終盤かな、という感じになってまいりました。日本錦さんはほぼ終了、錦秋鐘和さんは3分の1ほどが羽化済、ほかの方はちょっと遅めなのでこのあと繭を開封予定です。 ところで、こちらの画像をご覧下さい。 おわかりいただけたろうか… …

混ざったー!

本日のカイコさんを手短に。孵化の時に同じ箱のなかの両端に卵を置いていたので、日本錦さんと錦秋鍾和さんが混ざっちゃったのでは?と薄々思ってはいたのですが、日本錦さんの中に明らかに大きい方が出てきました(笑)。 絶対この方は錦秋鍾和さんだ…!とい…

期間限定!シルクフードのお店ができています。

先日、表参道にあるカイコさんを食べられるお店に行ってきました。 エリー株式会社による期間限定のショップなのですが、従来の昆虫食にありがちな見た目のインパクト勝負!ゲテモノ!という要素を廃し、美しいデザインと美味しそうな料理を提供していただけ…

数ヶ月ぶりに。

先日冷蔵からお出ししたカイコさん達ですが、10日火曜日から無事に孵化が始まっています。お顔がツヤツヤ!今回も常温して10日ほどからのスタートとなりました。本やらネットの資料だと孵化までの期間は2週間ほどとなっている事が多いですが、私が今までに…

カイコさんとのお引越

年末以来の更新になりますが、いかがお過ごしでしょうか。 ショップのお知らせやブログでも書いていたのですが、実はわたくし年明けに引越をして関東住まいになりました。新居での生活にも慣れてきたかなと思いますので、そろそろカイコホリックとしても動き…