カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かいころく4

冷蔵庫から出して11日目。 昨日は「点青期だ!」と言ってましたが、その後の催青期が短かったのか、点青期を見落として昨日の時点で催青期だったものがあったのか、早速今日カイコさん第1弾が誕生しました!!!お誕生日おめでとう!!ようこそカイコさん!…

かいころく3

冷蔵庫から出して10日がたちました。 やっと「あれ、これ点青期では・・・」という感じの卵がぽつぽつ出てきました。これは白白さんの卵。4月に冷蔵庫に入れた卵です。採卵の時から気になっていたんですが、ところどころ小豆色っぽい卵があるのはなんなんだろう…

かいころく2

冷蔵庫から出して3日目。 2・3日ぐらいじゃそんなに変わらない・・・のはずが、3日目の今よくよく卵を見てみると、中身が偏っている感じの卵が増えていました。冷蔵庫から出した時には普通に見えていたんですが、暖かい所に出していろいろ条件が変わってしまった…

かいころく1

意を決して、カイコさんの卵を冷蔵庫から出しました。 孵化までに10日~14日はかかる予定なので、それまではずっとこのまま。箱はティッシュペーパーの空き箱を使っていますが、中の湿度を高くしたいのでビニール袋を切り開いたものを敷いています(紙箱だけ…

かいころく18

残ってくださっている成虫のカイコさんもわずかになりましたが、残っている方々は意外と元気で日々パタパタなさっています。 次回のお世話について、10月中の孵化で丁度いいくらいかも、と思い今期のカイコさんの卵をしばらく放置していたのですが、1週間以…

かいころく17

まだ羽化していなかった繭ですが、流石に心配になったので数日前にやっと開けました。 中にいた人たち。 4つ残っていたのですが、ひとつはもう中で亡くなっていた事もあり写真はありません。今回は羽化できずに死んでしまった幼虫ではなく、成虫になったもの…