カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく18

f:id:kaikoholic:20151013235006j:plain

残ってくださっている成虫のカイコさんもわずかになりましたが、残っている方々は意外と元気で日々パタパタなさっています。

次回のお世話について、10月中の孵化で丁度いいくらいかも、と思い今期のカイコさんの卵をしばらく放置していたのですが、1週間以上が経過しても写真の通り、点青期もなければ休眠卵のような変色もなく何の変化もありません。という事で、残念ながら今残してある卵は未受精卵のご様子。

 

冷蔵庫で眠っている以前お世話をしたカイコさん達の卵があるので、今月中に孵化をと思うならそろそろ冷蔵庫から出さなくてはいけません。わたくしはカイコさんの繭でアクセサリーなども作っているので材料補充も兼ねて、次は錦秋鐘和の子供達をお育てしようかなと思っています。もうちょっと品種を選別して、次回のシーズンへ!