カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

2023-01-01から1年間の記事一覧

魅力的なカイコさんたちの模様の変化

このブログで「MIXちゃん」とお呼びしているカイコさんたちは、いろんな系統が混ざっているため模様がランダムに発現します(といっても今はだんだん限られてきていますが)。複雑な模様の方も」いらっしゃればほぼノーマルさんなお方、姫蚕さん(模様のない…

MIXちゃんその後

前回記事にもお写真を掲載させていただいたMIXちゃんたち、本日上蔟になりました。4名しか孵化なさらなかった…と書いてましたが、そのうち1名は途中でお亡くなりになってしまいここまで来れたのは3名です。 写真は1週間ほど前の11/9のもので、5齢になりたて…

絶不調…!

MIXちゃんの卵を冷蔵からお出しして2週間。 全然出てきて下さらない…!!!!! どうして…!!!! 見るからにだめになってしまった卵も含めて100個ほどの卵をお出しして、3分の1から半分くらいの卵は孵化なさるかなと思っていたのですが、2週間経って孵化し…

孵化待ち中です

随分久しぶりの更新になりました。 カイコさんシーズンの夏の間に全然ブログを書けていなかったんですが、当然のように我が家にはカイコさん達がずっといて下さって今に至ります。今年は薬害にも合わず、無事にお世話できて良かった! 現在は日本錦さんの産…

鮮やかカラー繭

ちょっと明るさを調整してはあるんですが、それにしても鮮やか! 先日お世話させていただいておりました、姫蚕さん、グレーさん、黒縞さんの繭であります。 今回は元のお家で桑で育っていたみなさんを人数少なめでお譲り頂き、そのまま我が家でも桑でのお世…

ただいまのカイコさんたち

本日の記事は今我が家にいらっしゃるカイコさんのご紹介です。 黒縞さんたちも大人になられました!まだ繭の中にいらっしゃる方も半分くらい。姫蚕さんと黒縞さんはうまく雌雄ペアが作れたのですが、グレーさんは今のところオスのみです。グレーさんのお嬢さ…

桑飼育のあれこれ

今朝の黒縞さんたち。 グレーベースの方は既に皆様繭の中。このお写真の3名も今日には上蔟となりました。GW明け頃に桑消費量はピークをむかえておりましたが、少しずつみなさんの成長がずれているのもありつい数日前まで桑の葉集めに四苦八苦していました。…

黒縞さんの再来

Twitterではちょこちょこお写真をあげていますが、実は再度黒縞さんを分けていただく機会に恵まれ、今こんなことになっております…!!!嬉しい!!! ちなみに白いみなさんも普通種ではなく姫蚕さんです。 カイコホリックは皆様のご厚意で出来ていますね。…

春蚕はじまりました。

始まりましたと言いつつ、実はもう4齢。 年末くらいに「お生まれになる!?」と書いていた卵が1月中旬くらいに孵化してお世話させていただいていたのですが、その時のみなさまのお子さまたちが今大きくなってきているところです。室内とはいえそんなに温度が…

蚕繭祭に行ってきました!

※ブログ用にきれいに写真を撮るのを失念していたので、今回写真が全部微妙です… 先週土曜日は、浅草にある昆虫食のお店TAKE-NOKOで開催されたイベント「蚕繭祭」に行ってきました! takeo.tokyo 名前の通り蚕にフューチャーしたイベントで、昆虫食のお店らし…

新年あけましておめでとうございます

2022年、ブログの更新は少なかったですが、久しぶりに対面型イベントに参加できたり少しずつ日常が戻ってきましたね。お会いできた皆様、ありがとうございました!これからもまたブログやイベント参加を通してカイコさんの普及に努めてゆく所存です。 今年も…