カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

魅力的なカイコさんたちの模様の変化

このブログで「MIXちゃん」とお呼びしているカイコさんたちは、いろんな系統が混ざっているため模様がランダムに発現します(といっても今はだんだん限られてきていますが)。複雑な模様の方も」いらっしゃればほぼノーマルさんなお方、姫蚕さん(模様のない真っ白なカイコさん)まで実に様々。

 

 

なのですが、実は3齢くらいまではあまり見た目が変わらなかったりします。

こちらが3齢のMIXさん。

なんとなくうっすら柄があるかな、という雰囲気はあるものの、かなり注意深く見ないと模様の見分けがつきません。

 

これが脱皮し4齢にられると…

この変わりよう!

この記事1枚目の画像ほどではないですが、くっきり模様が出てきました。ノーマルよりのカイコさんとの差は一目瞭然ですね。どうしてこんなに差がつくのかは不明ですが、やっぱり大きくなるほど目立つから隠れるために模様が必要になるのかも。ほかの種類のイモムシなんかを見ても、週齢によって全然模様が変わったりしますよね。

この複雑模様のカイコさんは何の擬態なんでしょうね(食草が桑なのを考えるとただただ目立ちそうだし)。たくさん集まるとぱっと見では個を判別するのが難しいのでそういった効果を狙っているのかも、とも思うのですが…原種といわれるクワコさんにしても、チャドクガのように群れて育つタイプのイモムシではないのでちょっと違う気もするし…。それを言ってしまうと黒縞さんなんかはさらに不思議なんですけど(笑)。

 

こちらのMIXさんたちは現在もう大人になられて絶賛産卵中です。クリスマスごろに黒縞さん(の、はず)の卵を出しているので、うまくいけば新年は黒縞さんからのスタートになります。待ちに待った黒縞さん楽しみ~!!!

 

 

今年もカイコホリックのブログをご覧いただきありがとうございました。今年はイベント出店などもなく静かな活動になってしまいましたが、来年はさらなるカイコさん布教に向けてもりもり活動できるよう準備中です。いろいろ環境も整ってきて、ブログ更新やカイコさんグッズの制作もできるようになっていきそうな気配ですので、引き続き楽しみにしていただけましたら幸いです。

カイコさんを愛する皆様はぜひ、人類へのカイコさん布教にご協力ください。

 

それではみなさま、カイコさんと共に素晴らしい新年をお迎えくださいませ!

 

 

 

余談ですがこの記事のタイトルははてなブログのAI機能で作ってみました。なんかこう、ツイッターとかでよく見る、アクセス数稼ぎにリプライをつけるAIボットのツイート感がすごい(笑)。何かがおかしいわけじゃないのにこんなにAI感が出せるんですね…。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨などminneで販売中です。 「カイコホリックminneギャラリー」

年末年始も営業中です。今年も一年ありがとうございました!