カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

孵化待ち中です

随分久しぶりの更新になりました。

カイコさんシーズンの夏の間に全然ブログを書けていなかったんですが、当然のように我が家にはカイコさん達がずっといて下さって今に至ります。今年は薬害にも合わず、無事にお世話できて良かった!

現在は日本錦さんの産卵が終わり、MIXちゃんたちの孵化を待っているタイミング。

 

 

最近あまり卵の保存が上手くできていないなと思いつつ早数年。

見るからにダメそうな卵もありますが、他の卵はどういう状態なんだろう。期間的にはちょうど出しごろの卵なので無事に出てきて頂けるといいなあ。

 

 

 

ちなみに、お出しする余裕がなく冷蔵庫で1年くらい置いてしまった卵はこんな感じ。

肉眼で見ると色合いはよさそうで「意外とまだいける??」と思うのですが、アップにするとこんな状態でくしゃっとしていますよね。長い冷蔵期間で乾燥しちゃうのが原因のようです。私はジップ付きの袋に入れて冷蔵庫で保管しているのですが、保存期間中に時々袋を開けて空気の入れ替えをするとなんとなく延命できているような印象はあります。ありますが…なかなかそこまで気が回らないんですよね。あまり頻繁にやってしまうとうっかり孵化を誘発してしまうかもしれないし、この辺のコツを上手くつかみたい。

 

1年ごしだしダメかなとは思いつつ、写真の卵も今は湿度調整をして観察中です。系統が増えてくると全てを維持するのがなかなか大変になってしまいがちなのですが、1年越しでも孵化できるとなると今後の維持にちょっと期待できるかも。でもまあ無理だろうな…。

 

今回のMIXのあとは黒縞さんなどを予定しています。購入できる品種なら家での維持を諦められるんですが、手に入りにくい皆さんだけでもなんとか維持していきたい。

 

 

 

夏の間は違うイモムシにも来て頂いていました。

左はオオミズアオさんですが、こちらは残念ながら全滅。サクラでお世話していましたが、終盤にとってきたサクラがどうもダメだったみたい。サクラケムシなんかが大量に出たりしていたので薬を撒かれてしまったのか…。とってきた葉っぱは全て軽く水洗いしているんですが、水洗いだけじゃどうにもならないものもありますね。

右は我が家でも登場の多いセスジスズメさんです。こちらは無事蛹になり、我が家で越冬中のご様子。大人のお姿でお会いできるのは春かなあ。ちょうど今はイモムシのシーズンなので、機会があればほかのいもむしの皆様にもお越しいただきたい所です。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨などminneで販売中です。 「カイコホリックminneギャラリー」