昨年はなぜか錦秋鐘和さんが延々と孵化なさっていたので、ほぼ錦秋鐘和さんに付きっ切りになっていました。何代もずっとお世話させていただいていると大きさにも差がでてくるのは良くあるのですが今回は錦秋鐘和さんから過去最小!?というくらいのミニマムサイズの方が出現しました。
右は通常サイズの繭、左がミニマムなサイズのカイコさんの繭。どちらも錦秋鐘和!
年末~年始あたりに営繭となった皆さんはなぜか自力で出られる方がとても少なくて、8割くらいは私が繭から出るお手伝いをしたり、健康に問題があったりだったのです上手く大人になれるか心配でしたが、こちらのカイコさんはとても小さいにもかかわらず無事に羽化。いや、繭は私が開けてお手伝いはしたんですが…。
ちいさい!
普通の大きさになれないということは、やっぱりなんらかの異常があると思った方がいいのかなとお世話係としては思うのですが、寿命としては普通のカイコさんと変わらずに生きられたようです。
錦秋鐘和さんが年明けやっとひと段落しまして、今は冷蔵庫で長期保管になっていた他のカイコさん達のサルベージ中…なのですが、長期すぎたのでやはり孵化状況は芳しくなく、あんなにいらしたMIXさんもグレーさんも孵化はなく、046さんもどうにか少しだけ孵化して下さり、ちゃんと5齢まで育って下さったのは5頭だけ。
期待を込めて羽化まで雌雄の確認はしないつもりなのですが、5頭なので雌雄いらしてもきちんと羽化できるのかという不安もありちょっと恐い。046さんこそ、あんなに何代も孵化なさって大変だったのになあ。
このほか日本錦さんも孵化なさっていますが、こちらは30頭近く孵化して下さったので大丈夫そう…と思いたい。
手前が4齢、奥が5齢の046さん。4齢の方がくっきりはっきりした色柄で、見て楽しいのはこちらかもしれない。
********* お知らせ **********
宣伝遅いわ!って感じなんですが、本日28日間でカイコホリックで企画展に参加しています。
【-mozomozo-虫・蟲展】
2021年2月28日18時まで、東京・高円寺のギャラリー「たまごの工房」にて開催
同期間中のみブログにて通信販売も実施中!
ギャラリーのサイト https://tamagonokobo.com/
ブログ https://fromtamago.exblog.jp/
ツイッター https://twitter.com/tamagonokobo
このあとは3/21よりオンラインイベント「いきものフェス」に参加を予定しています。
【期間】2021年3/21~4/4
いきものフェス (@ikimonofes) | Twitter
カイコホリックの通信販売なのでオンラインイベントに出る意味??と思われるかも知れませんが、各企画のたびに新しい方にアプローチできている実感があるので、なんとかカイコさんに興味を持っていただきたいなあと思っています。
あとはやっぱり、今回の2つの企画展ような形式だとほかの作家さんのアイテムも一緒に購入できるのが良いですね!カイコさん専門はうちくらいだと思いますが(笑)、イモムシや蛾を扱う作家さんは結構カイコさんグッズも出されていますし、いろんな生き物に目を向ける良いきっかけになると思います。カイコホリックもイベント限定アイテムも少しずつ出していますので是非ご覧くださいね!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨、お世話方法の手引書など販売中です。
→「カイコホリックbyBABEL」
カイコホリック通販も普通に稼働中という…(笑)。出しているものが一部違ったり少なかったりするので、欲しいときに欲しいものをどこかでは注文できるシステムになっているはず!