カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

桑元気です!

去年購入した桑ですが、すくすく育っておりここ3週間ほどはずっと花が咲いています。

 

f:id:kaikoholic:20210419013639j:plain

桑の花

知らないとこれを見ても「花…?」となりそうですが、これが桑の花です。白いうねうねが花びら…なんでしょうか。桑は英語だとマルベリーと呼ぶそうで、名前のとおりのベリー系の実。ラズベリーのように、小さな粒が集まったようなころんとした実になります。去年6月ごろに購入して、届いた時点で何個か実がついていたのですが、このまま上手く実を結んでくれたら今年はジャムとか作れてしまいそうで楽しみです。

 

 

f:id:kaikoholic:20210419014824j:plain

土がカラカラ…

毎朝の水遣りが日課なのですが、たまに忘れてたり急いでたりで水遣りを忘れて土を干上がらせてしまうとこんな状態に…。もうだめかも、と思うくらい葉っぱにハリがなくふにゃふにゃ。ごめんね…。

 

 

f:id:kaikoholic:20210419015050j:plain

てってれー!

なのですが、桑って結構強い子のようで、たっぷりお水をあげると1日でこの復活具合。私のようなズボラなタイプには大変助かります。

 

 

f:id:kaikoholic:20210419015333j:plain

のびたよ!

先ほどの写真にも少し見切れていたのですが、去年の秋ごろに別の品種の桑もいただきましてこちらも元気いっぱいです。手前のきれいな緑の茎のほうはこの春伸びた部分。

現在この2本体制でスタンバイ中ですが、去年は寄生バエにやられちゃったし…どうかなあ。

 

 

1号(先に我が家に来た桑)は2年モノを購入したので今年で3年目でしょうか。桑って放射状に育つので面積的にもベランダ占有率がなかなか高く、縦方向にも大きくなっているのでもはや全貌を写真に収められません。全体を写すとよそのお家とか写っちゃうから…。

これだけ育ってしまうと避難経路にあるとかなり邪魔なので、ちょっとベランダ栽培も考え物かもしれません。引越し時に困りそうだなあと、今からちょっと心配。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」

ぜんぜんこちらで告知できませんでしたが、いきものフェスオンラインというイベントに参加していました。イベント中ご注文いただいた皆様、ありがとうございました!またいつか、次回は是非対面イベントでお会いしましょうね!