カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

最近の我が家

以前に046さんのお話を書いていたかと思うのですが、その後残念ながら046さんは卵がとれずで我が家では途絶えてしまいました。

という事で、現在我が家にいらっしゃるカイコさんは姫蚕さんや普通の模様のカイコさんのみとなりました。

 

f:id:kaikoholic:20210505171314j:plain

錦秋鐘和さん

 

そして現在、もうぷりっぷり!

今は錦秋鐘和さんと小石丸さんが幼虫~繭の状態です。の、はずだったのですが…

 

f:id:kaikoholic:20210505171531j:plain

おや…

なんかおみ足…黄色くない???

すべてのカイコさんがそうだとは限らないと思うのですが、経験上だと黄繭を作られるカイコさんは幼虫時代のおみ足が黄色い傾向があるように思います。

参考に、錦秋鐘和さんのおみ足を。

 

f:id:kaikoholic:20210505171717j:plain

白い!

 

f:id:kaikoholic:20210505171800j:plain

 

くらべるとこんな感じ。実際はもっと濃い黄色なのではっきり色が違います。

これはこれは…混ざっちゃったね…!?最近我が家で黄繭といえば琉球多蚕繭…一緒にいらしたのは小石丸さん…!

琉球多蚕繭さんは細長い紡錘型で端が閉じられていなかったりかなり薄いタイプ、子石丸さんはくびれ繭と、そもそもの繭の形がかなり違います。これ、どんな繭になるんだろうと楽しみではあるんですが、黄色いおみ足のカイコさんが結構いらっしゃって私の管理能力のなさが伺われて反省も絶えず…(笑)。

皆様ご兄弟の可能性もあるので実際どの程度のカイコさんが混ざってしまったのかは分かりませんが、改めて「ちゃんとしよう」と思わされました。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」