カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

黄繭さんだよ!

f:id:kaikoholic:20210524022442j:plain

 

前回混ざっちゃってるかも~と言っていた黄色いおみ足のカイコさんですが、やっぱり黄色い繭をつくるカイコさんでした。

問題は琉球多蚕繭とどのカイコさんの交配なのか、というかほぼ小石丸さんとの交配なので繭がどうなるか…という点なのですがこんな感じに。

 

 

f:id:kaikoholic:20210524022801j:plain

 

さすがにばらつきはありますが、大方「黄色いくびれ繭」となりました。

もともと色つきの繭は白い繭よりも遺伝しやすいいわゆる「優性」の遺伝子らしいのですが、繭の形状に関しては琉球多蚕繭の紡錘よりも小石丸さんのくびれ繭のほうが優性になるようです。

ということはこの黄繭さんを継代すると次の世代には紡錘形が復活するのか…!?と気になりますが、管理できるのかなあワタシ、とそっちも気になるところ(笑)。

ちょっと頑張ってみたい課題です。 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」