カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

2019-01-01から1年間の記事一覧

羽化始まってます。

ちょっとお色が濃い目なカイコさん。翅の模様がくっきり出ていらっしゃる方ほど、体色も濃い傾向が見受けられます。 ほかの方と比較するとこんな感じ。体色の濃さに加えて、翅がずいぶん黄色いように思います。時々黄色っぽい方がいらっしゃるんだけど、もし…

カイコホリック ショップを再開しました!

「カイコホリックbyBABEL」 いきもにあ後の再開~って言いつつもう2週間以上経ってしまったのですが、新アイテムを加えて先ほどカイコホリックのwebショップをオープン致しました。ちなみに今回も年内いっぱいで一度クローズ予定です。次回オープンは多分2月…

今期MIXさん

実は046さんのみならず、MIXさんもいらっしゃる我が家です。無事に孵化なさったMIXさんはご覧のとおりで大変少ないのですが、今回はいつもとはまた少し違った趣の面々が揃いました。 お背中に一本筋が通った感じのお方。良くあるようでレア柄。似たような模…

いきもにあ終了!

こちらの方では全然お知らせできていなかったのですが、今年も「いきもにあ」に出展させていただきました。会場でお話させていただいた皆様、ありがとうございます! カメラを忘れてしまって会場で写真を撮影できなかったのですが、ツイッターなどで皆様のア…

おかえり046さん

おかえり、でもないのですが、現在は046さんが2齢になったところです。 前回の採卵がいろいろ不安(数が少ないとか、ほかの品種のカイコさんと交配しちゃったかも疑惑とか…)だったのですが、今の模様を見る限り無事に046さんだったようで一安心。046さんは…

我が家のMIXさん

先日こちらで里親さんを募集していたMIXカイコさんたち、我が家に残ったみなさまの営繭が始まりました。早生まれのみなさまを里子に出しているので、遠くに行った里子ちゃん達は蛹になっているのかなあというところ。 今回のMIXさんは一般的な白地に模様の方…

【終了】MIXカイコさんの里親さんを募集します2019

9/19 こちらの募集は締め切りました 9/20 0:30追記 ご応募いただいた方への返信が完了いたしました。 応募したのにまだ連絡がない、という方がいらっしゃいましたらお問い合わせ下さい。 予告しておりました、ちょっと珍しい模様のカイコさんの里親になって…

祝☆ご生誕!

ということで、久し振りにカイコさんが我が家に!もう1ヶ月くらいはカイコさんのいらっしゃらない生活をしてしまったのではないかしら…。 何はともあれ、ご生誕です! ちなみに写真がぼんやりしているのは、お住まいのフタにしているラップ越しの撮影だから…

カイコさんのいない生活

久し振りに、カイコさんのいない生活を送っております。 維持のために孵化していただきたい卵は数種類あるのですが、来月、再来月と数日家を空ける予定があるため調整期間です。家を空けるのは2泊とか3泊なんですが、その前後のばたばたを考えるとなんとして…

カイコさんいろいろ

前回掲載していたみなさんも既に成虫にまで成長し、産卵も終盤になってきました。 ☆日本錦さん もーうもう!見て下さい、この立派な模様! 幼虫の時は錦秋鐘和さんとあまり変わらない印象だったのですが、羽化してみたらこんな面白いことに!この模様自体は…

夏のカイコさん計画を立てる時期になりました

今年も高原社「カイコ飼う」にて、3齢飼育セット特別価格販売が始まりました。夏休みの自由研究やひと夏の思い出にカイコさんとの同居をお考えの皆様は、発送日やお世話終了の時期などを踏まえつつご検討くださいね。 わたしも一番最初はこの高原社さんの3…

羽化&産卵ラッシュ!

この堂々たるお背中! 前回の更新から1ヶ月以上あいてしまったので、その間カイコのみなさまはぐんぐん大きくなられまして、現在は羽化&産卵が続いております。今回は錦秋鐘和さんが思いがけずたくさん孵化しちゃったからなあ。 とはいえ今回は、現在手元に…

久々登場、046さん!

久々と言いつつ前回の記事でも写真を出していたのですが(笑)、現在の046さんです。お一人だけ小さい方がいらっしゃるのですが、わたくしこの土日に家を開けておりまして、その間にご飯を食べられずにいたようなんですよね。 帰ってきたら一名人数が少なかっ…

次回配布予定のカイコさん

4/5に久しぶりに046さんが誕生となりました。 冷蔵から出して2週間程度で孵化、と言われますが体感では10日くらいから孵化が始まるイメージ。こちらは3/21に冷蔵から出したので丁度2週間ほどでの孵化ですね。今年は寒い日がまだまだあったからかなあ。わたし…

どうしてこうなった!

翅にたまご。 カイコさんって大人も子どももおっとりで(メスのフェロモンを察知した成虫は除く)じっとしていらっしゃる事が多く、幼虫時代で言えば先に上蔟となったカイコさんが食間の休憩中のカイコさんに糸を張って足場にしようとなさっていたり…という…

カイコさんの病気

最近お世話させていただいたカイコさんでは病気らしきものがなかったので、すっかり油断しておりました。そう、カイコさんたちは病気に弱い方々なのです…。 胸の辺りが黒くなるご病気。これはもう出てしまうとほぼ治ることがなくて、このカイコさんもお亡く…

カイコホリック通販再開しました&白系カイコさん

babel.cart.fc2.com イベント後、長らく通信販売をお休みしておりましたがやっとこちらも再開しました。一部すでに在庫のない物もありますが、いきもにあでの新作アイテムのトートバッグやバッグチャームなどもありますので、是非ご利用下さいませ! 蚕紙ト…

グレーさん大発生!

ここしばらくお世話させて頂いているMIXカイコさん、秋にはお譲りして里子にもなった皆様ですが、その中で時々出ていたグレーベースの複雑な模様の方たちが特に私のお気に入りで、何とか固定に~と長らく思っていたのですが、今回なんだか成功してしまったよ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 優先順位的に当然ながら カイコさんのお世話>>>>越えられない壁>>>>ブログ更新 となるため最近はなかなか更新できていませんが、新年も無理せずゆるゆるペースでやっていこうと思いますのでよろしくお願い致します…