カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

どうしてこうなった!

f:id:kaikoholic:20190307230147j:plain

翅にたまご。

 

カイコさんって大人も子どももおっとりで(メスのフェロモンを察知した成虫は除く)じっとしていらっしゃる事が多く、幼虫時代で言えば先に上蔟となったカイコさんが食間の休憩中のカイコさんに糸を張って足場にしようとなさっていたり…というのはよくあるんですが、大人のカイコさんもこんなに他の方のなすがままになるんだなあとちょっとびっくりしました。

オスのカイコさんはメスを求めて羽ばたきながら歩き回ってアタックを繰り返すので翅がボロボロになりがちなんですが、このカイコさんの翅がボロボロなのは産卵中に踏みつけられたからなのでは…という気も(笑)。

 

カイコさん成虫のおみ足、多くの昆虫と同じく足先がトゲ状になっています。手にとまっていただいた時など、痛いと思うほどではないですがちょっと「ひっかかってるなあ」という感触があります。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」