カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

エリサンとカイコさん

f:id:kaikoholic:20180418231535j:plain

しばらく掲載していなかったエリ×シンジュサンの皆様ですが、続々と上蔟し残すところ後2名となりました。写真は最初の上蔟で、3/23撮影のもの。エリサンもカイコさん同様に上蔟の頃には体が縮み、それまでと比べてやや丸っこい体系になられます。 

 

 

 

f:id:kaikoholic:20180418231550j:plain

上蔟の頃に排尿があるのも一緒。これは各種イモムシの皆様に共通な気がします。今回はカイコさんついでにエリサンのひとたちのお世話にもクラフト紙を仕様させていただいておりまして、今までのキッチンペーパーなどと比べると吸水しづらい性質のため排尿時はこんな事に。

この時期は吸水性のある紙のほうがいいかもしれないなあ。イモムシの皆様はあんまり気にするふうでもないですが、上蔟が続くと水浸しみたいになっちゃったりもします。

 

 

 

f:id:kaikoholic:20180418231520j:plain

 カイコさんといえば上蔟の際にお体が透き通ってくる事が(この界隈では)有名ですが、エリサンのみなさまにもそういった傾向が見られます。

 この写真でも白っぽい方から黄色やグリーンの色が強く出ている方までいらっしゃいますが、脱皮後から徐々に白くなり、上蔟が近づくにつれて薄くなるといった感じ。エリのひとたちはカイコさんと違って皮膚表面のロウ物質のようなもので白っぽくなっている方々なのですが、これは上蔟に向けてロウ物質が作られなくなっていくということなのかなと思っています。

葉っぱの上に白い粉状にこの物質がついている事もあるので、少しずつ落ちていくというのはありそう。

 

 

それはそうと、最初の上蔟からもう1ヶ月がたとうとしているのにまだ羽化が見られません。 前回はもっと早くて2~3週間だったみたいなんだけどなー。いくつかあけてみた繭の蛹は元気そうだったので、じっくり待つのみですね。

今回は前回のお世話時より数が多かったのもあり、葉っぱの採集になかなか苦労する期間が長かったです…。今回もクスだったのですがちょっとコツもつかめてきたので、番外編な記事を書いてみようと思います。

 

2018/04/30追記

クスノキ探索記、書きました!

クスノキ探し~エリサン(エリ×シンジュ)・クスサン~ - カイコホリック

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」

ちなみにエリサングッズはまだないのです…。