カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

2021-01-01から1年間の記事一覧

【横浜】シルク博物館で大人向けカイコさん講座

久しぶりにこのカテゴリーです。書こうという気はあるのにいつも忘れてしまう…。 横浜といえばシルク博物館。シルク博物館です! 通年でカイコさんの生態展示をされていてそれだけでも我々のような蚕のみなさまお世話係/カイコを愛する者には大満足なのです…

いえもにあ12日まで!&黄繭さん再び

minne.com お知らせしていた通り、12月4日よりカイコホリックの通信販売がminneでの販売に変わりました。販売者としては手数料がかかってしまったりはするのですが、手間が省けて楽になる面も多かったり、お客様側にもminneのクーポンが使えたりいろいろメリ…

すりおろしごはん

随分久しぶりの更新になってしまいました。 わたくしカイコホリックのほかにアクセサリー作家などもしておりまして、そちらのイベント準備などでてんやわんやな日々を送っていました。来月はカイコホリックのほうでオンラインイベントに参加予定なのでまだま…

今年最後?のむちむちボディ

春嶺鐘月さん、ただいまむっちむち! ツイッターのほうでしか書いていなかったみたいでブログしかご覧になっていない方はご存じないかと思うのですが、8月末ごろにご近所で撒いた殺虫剤が原因ではないかと思われるカイコさんの大量死事件がありました。 完全…

きれいなカイコさんじゃなくても

Twitter(https://twitter.com/kaikoholic)も見てくださっている方はご存知かと思いますが、春~秋ごろの虫シーズンはカイコさん以外の虫も我が家にいらっしゃったりします。この夏はオオスカシバという蛾を卵から成虫までお世話させていただいており、先日…

博物ふぇすてぃばる!辞退のお知らせ

前回の記事でイベント出展のお知らせをいくつかしていたところなのですが、9月11日から参加予定にしていた「博物ふぇすてぃばる!」について出展を辞退いたしました。 久しぶりのリアルイベントで皆様とカイコさんについてお話できるのを楽しみにしていたの…

イベント出展予定

いくつかイベントに出展予定ですので、今回はお知らせ&宣伝だけの記事です(笑)。 2021/9/11-12 博物ふぇすてぃばる!@東京・九段下 科学技術館 www.hakubutufes.info 昨年はコロナの流行により中止になってしまったのですが、今年は実施予定。なんと久し…

おおきさいろいろ

むちむち。 上蔟タイミングが重なってぽいぽい蔟に移させていただいていたら、いつの間にか大混雑になってしまいました。こちらは以前の子石丸さんと琉球多蚕繭のうっかり混ざった皆様で、写真からもなんとなく分かるとおり白繭組と黄繭組がいらっしゃいます…

黄繭さんだよ!

前回混ざっちゃってるかも~と言っていた黄色いおみ足のカイコさんですが、やっぱり黄色い繭をつくるカイコさんでした。 問題は琉球多蚕繭とどのカイコさんの交配なのか、というかほぼ小石丸さんとの交配なので繭がどうなるか…という点なのですがこんな感じ…

最近の我が家

以前に046さんのお話を書いていたかと思うのですが、その後残念ながら046さんは卵がとれずで我が家では途絶えてしまいました。 という事で、現在我が家にいらっしゃるカイコさんは姫蚕さんや普通の模様のカイコさんのみとなりました。 錦秋鐘和さん そして現…

桑元気です!

去年購入した桑ですが、すくすく育っておりここ3週間ほどはずっと花が咲いています。 桑の花 知らないとこれを見ても「花…?」となりそうですが、これが桑の花です。白いうねうねが花びら…なんでしょうか。桑は英語だとマルベリーと呼ぶそうで、名前のとおり…

ミニマムカイコさん

昨年はなぜか錦秋鐘和さんが延々と孵化なさっていたので、ほぼ錦秋鐘和さんに付きっ切りになっていました。何代もずっとお世話させていただいていると大きさにも差がでてくるのは良くあるのですが今回は錦秋鐘和さんから過去最小!?というくらいのミニマム…

新年!

新年あけましておめでとうございます! 昨年は社会情勢&個人的理由(引越&転職)もあり、ブログ更新を含めびっっっっくりするくらい何もできなかったなあと今更反省していますが、新しい年はもりもりやっていきたいですね。更新していない間もずっとカイコ…