カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かいころく23

黒縞ちゃんと虎蚕さん。 なんですが、今更ながらこの2種、同じ種類ではという気がしてきました(笑)。5齢で一気に大きくなるので成長につれて虎蚕感が出てくるかなと思っていたのですが、ここまで来たら流石に同じ種類でしょう…ちなみに写真下の子が「ringed…

かいころく22

【祝!】ついについに、今期も上蔟するカイコさんが現れました! 第1号は黒縞ちゃん。現在黒縞ちゃんの中から3頭が熟蚕になり、蔟に移動して頂きました。黄緑さんも動きが怪しい子がいるから、早ければ明日の朝にはもう糸を吐いているかもしれません。 熟…

かいころく21

昨日あんなに具合が悪そうだったカイコさんですが、今日はご飯もモリモリ食べているしフンも正常。もしかして回復…!? 5齢のカイコさんたち、どんどん大きくなってどんどん食べてどんどん排泄するので、朝お掃除して仕事に行って半日後に帰ってきたら、も…

かいころく20

足場が外れて脱皮しかけのまま動き回っているカイコさんがいらしたので、マスキングテープで固定しました。が、今回はどうも上手くいかなかったというか、発見が遅れたのか古い皮の切り口が乾いて固まってきてしまって引っかかっている様子だったので、爬虫…

かいころく19

流出がとまらないカイコさん達。 箱の大きさも大きい物に変えてあるし、多くても一箱2種類までにしているんですが、まあ数もそれなりにいるし大きくなったしで油断するとどんどん流出してゆきます。まあ見ての通り近すぎですね。 黒縞さんのおなか。 背中に…

カイコさんをお迎えできるお店

どんどん暖かくなり、カイコさんのお世話に最適な季節になってきています。という事で、カイコさんの飼育を始めたい方も多いだろうと、きっと相当数いらっしゃるだろうと思いまして、カイコさんをお迎えできるお店をご紹介します。 ※各サイトで飼育方法など…

かいころく18

3日も更新していなかったので、そろそろカイコさんのご様子が気になっている事でしょう。ということで、6種類それぞれの進捗。 まずは黄緑さん。 今回は普通の眼状紋の子が少ない…などと言っていたら、大きくなってきた黄緑さんはみんな眼状やら半月紋ありの…

かいころく17

黄緑さん。 なんだか子沢山な感じになっちゃっている子がいました。上の子はどうもこのまま眠に入りそうな雰囲気。眠に入った子を背負って動くのかな(笑)。 今日から徐々に園芸ネットを導入しました。もうちょっと早くても良かったかも。 紙の上の子たち、ご…

かいころく16

思い切りブレブレな写真から。どうにもお尻の辺りの様子がおかしい。ピコンとした角もないし・・・と思ったら、脱皮に失敗して皮を脱げずにいる子でした。お尻近くに皮がくっついたまま残ってしまっています。上手く固定できていなかったり、眠の状態で無理…

かいころく15

何日か掃除できずにいたらたまったフンが醗酵したような臭いになってきたので、こりゃいよいよマズイなとお掃除を決行しました。ああ、スッキリ… 黒縞ちゃんは概ね脱皮済み、キレイに3人並んで眠に入っています。今日からはラップのふたもはずして、湿度を落…

かいころく14

昨日から大きい子達の中にも眠に入っている子がちらほらいて「いよいよ4齢か!」と思ってはいたのですが、先ほど4齢第1号が脱皮完了しました。1号は黒縞ちゃんか虎蚕さんかと思いきや、白白ちゃんから。白白ちゃんも初日から孵化してる子いたもんねえ。 ご飯…

かいころく13

白白ちゃん(+α)と黄繭(大)さんの大きさ比較。 白白ちゃんは初日孵化組の子も多いので大きめ。黄繭(大)さんは最初の孵化も遅かったし、バラバラの日に孵化しているので大きさもまばら。今一番小さい子も黄繭(大)さんの中にいます。黄繭(大)さんの…

かいころく12

昨日なぜかネットに繋がらなかったので2日分まとめて。 ☆5月14日☆ 黒縞ちゃんは脱皮して3齢に。いよいよ黒縞な感じになってきました。 チャコール系の柔らかい黒色。触りたい。凄く触りたい。 今、一番大きい子で15~16mm位の大きさです。 こちらは虎蚕さん…

かいころく11

黒縞ちゃんです。 昨日から動きが鈍い子がいるなあと思っていたら、ついに3齢になる前の眠に入る子たちが出てきました。 引きで見るとこんな感じ。散らばったなあ。散らばったなあ…黒縞ちゃん! ごはんの上で眠に入った子もいますが、どうも黒縞ちゃんはごは…

かいころく10

今日の進捗。今日もお掃除前のフンまみれ写真です。 白白ちゃんから。 まだまだ孵っていない卵もありますが、やっぱりこの子達は中で死んでしまっているみたいで。10数頭だけの少数部隊となりました。 白白ちゃんたちですが、今日一日でいきなり大きくなった…

かいころく9

虎蚕さんですが、敷紙を取り替えて新しいごはんに移って頂こうと思っただけなのに思い思いに走り出してしまった感。今回の子達、今までの子より足がはやいような気がしています。こうやって白白ちゃんたちのほうに移ったのだね、きっと…。 件の脱走者ですが…

かいころく8

黒縞ちゃんはほとんど2齢になりました。 心なしか、既に黒縞っぽくないですか!?これ!!! こちらはちょっとぼやけましたが虎蚕さん。こちらも縞っぽい!縞っぽいでしょ!?縞っぽいよね…!!?? 比較画像、白白ちゃん(多分幼虫は普通種or姫蚕系の白い子…

かいころく7

無造作に脱ぎ捨てられた皮。 黒縞ちゃんや虎蚕さんたち、産まれの早い子達の中には遂に脱皮して2齢になる方々が!写真のお二人は脱皮後の2齢さん。脱皮から少し時間が経っているみたいで、お顔もかなり黒っぽい色です。 これは虎蚕さん。 ネームプレートの角…

かいころく6

本日の進捗。 なぜかお掃除前に撮影してしまったので、今日の写真はフンまみれです。 黒縞ちゃん。 黒縞ちゃんに限りませんが、最初に孵化した子たちはもうこんな色になっています。1齢だと黒縞具合が全然わかりませんね。左上に人工飼料から降りてる子がい…

かいころく5

昨日助けたつもりの黒縞ちゃん最後の子、出てきた後すぐにごはんに向かっていったから大丈夫かなと思っていたんだけど、今日帰ってきてみたら凄く弱っていてほとんど動かない。とても悲しい。 黄緑の繭と虎蚕さんも気付けばあとお一人で、黒縞ちゃんと同じく…

かいころく4

やっとリアルタイム更新!実は本日4記事目(笑)。 前の記事でも書きましたが、一向に出てこなかった最後の黒縞ちゃん。昨日付けの記事の写真より出てきているのが分かりますでしょうか。 中にいる子に刺さらないよう気をつけながら針を入れたら結構簡単にぱ…

かいころく3

5/4の深夜、5/5に日付が変わった頃に撮影したもの。5/5の段階で5種類が孵化しました。カイコさんの孵化の日時をそろえる場合は光を当てる時間を一定にしたりして調整するのですが、今回は忙しくてそこまで手が回らず。 種類ごとにはある程度まとまって産まれ…

カイコさんの孵化

カイコさんが孵化するとき、まずは卵の一部がぽちっと黒くなります。一部分をあけて、黒いあたまが見えている状態ですね。 画像を出しておいてアレですが、正直実際に見たほうが分かりやすいくらいのダメな写真です(笑)。 前回の記事の最後の写真も実は孵化…

かいころく2

5/4の朝、起きてみたら予想どおりカイコさんが孵化なさっていました。 Black=黒縞ちゃん いわゆるカイコさんは白地に半月紋、星状紋とぽちぽち模様があるだけですが、黒縞ちゃんは名前の通り、帯状の黒い模様が体に入っている子です。ノーマルな子よりも見…

かいころく1~海の向こうから来た蚕~

もうちょっとお休みするつもりでしたが、今期のお世話をスタートしましたのでお知らせをば。と言ってもまだ卵です。 今期は越冬させている冷蔵庫の卵からスタートするつもりでしたが、その前にこちら!エアメールで届いたカイコさん。 中身! 黒縞ちゃんなど…