カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく21

f:id:kaikoholic:20150530001044j:plain

昨日あんなに具合が悪そうだったカイコさんですが、今日はご飯もモリモリ食べているしフンも正常。もしかして回復…!?

 

f:id:kaikoholic:20150530001126j:plain

5齢のカイコさんたち、どんどん大きくなってどんどん食べてどんどん排泄するので、朝お掃除して仕事に行って半日後に帰ってきたら、もうこんな状態でフンまみれ。そして黒縞じゃない子が一人(笑)。

こんな事もあろうかと、2種類入れている箱は縞の子と白い子の組み合わせにしておりますよ!!混ざったらすぐ分かっちゃうんだから!!

 

f:id:kaikoholic:20150530001320j:plain

フンですが、黒いコロコロした糞から少し水分の多い感じのものに変わってきました。色も真っ黒じゃなく緑っぽい感じに。そろそろ上蔟かなあ、という事で、今夜は頑張って蔟を作製します。

 

f:id:kaikoholic:20150530001508j:plain

隙間ができていると、カイコさんがネットの下にもぐりこんだり、潜った上に穴から顔を出してしまったりで動かすにはちょっと注意が必要な時があります。かわいいんだけど。

 

f:id:kaikoholic:20150530001617j:plain

今一番小さい子。虎蚕さんから。他の子がどんどん大きくなるせいか、どうもこの子だけ育っていないような気がしてちょっと心配しています。もう4齢にはなってるのかなあ。多分まだ5齢ではないはず。ご飯が食べられないわけじゃないんだろうけど。

ところで虎蚕さん、いまいち虎蚕っぽくないというか黒縞っぽいというか。これから変わっていくのかなあ。ホントはもっと黒縞部分が細いはずなんだけど…。