カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく22

f:id:kaikoholic:20150531022119j:plain

【祝!】ついについに、今期も上蔟するカイコさんが現れました!

第1号は黒縞ちゃん。現在黒縞ちゃんの中から3頭が熟蚕になり、蔟に移動して頂きました。黄緑さんも動きが怪しい子がいるから、早ければ明日の朝にはもう糸を吐いているかもしれません。

 

f:id:kaikoholic:20150531022400j:plain

熟蚕(黒縞ちゃんバージョン)

 

f:id:kaikoholic:20150531022431j:plain

手前が上蔟になった黒縞ちゃん、奥が5齢の黒縞ちゃん。

黒縞ちゃんは色の濃さに個人差があるのですが、色の似た子で比べてもこれだけ色が違います。大きさはまだそこまで小さくなっていない感じ。

昨日蔟を作っておいて良かったなあ。

 

あ、あと!物凄く今更ですが、カイコさんの数を数えました。

今期は合計138頭!種類ごとの数はバラバラなのですが、平均25頭、一番少ない白白ちゃんが10頭で一番多い黄緑さんは29頭。なのですが、他の種類のとこに混じってない??という感じの子もちらほら見受けられます。今回はそこまで厳密にしてないからいいのだけども。あと、繭を作る段階で多分ばれるよw