カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

2024-01-01から1年間の記事一覧

養蚕農家さんに行ってきました!②養蚕室&機械あれこれ

前回の記事はこちら kaikoholic.hateblo.jp 今回お伺いしたのは3月。養蚕の時期ははずれていますが、今回はアシザワ養蚕ツアーもしていただき実際の養蚕施設もいろいろと見せていただく事ができました。 小さい皆さんのお部屋 こちら、掃き立て後(卵から孵…

養蚕農家さんに行ってきました!①会場編

カイコさんに関するお仕事はいくつかありますが、我々カイコさんお世話係が一番気になるのはやはり養蚕農家さんですよね!本やネットで画像も動画も見る機会はありましたが、実際にお邪魔するとなるとなかなかどうしていいかわからず…。何年も「養蚕の現場を…

黒縞さんその後

今はもうほとんどの方が繭の中にいらっしゃますが、黒縞さんの幼少期を振り返りましょう! …黒縞さんは!? わたくし、前回グレーさんがペアになれなくて、姫蚕さんゾーンにグレーさんを同居させていただいて「黒縞さんの卵」「グレーさん&姫蚕さんの卵」で…

卵の孵化率のおはなし

年末にお出ししていた黒縞さんたちの卵ですが、年が明けてから順調に孵化なさっております。生まれたてのカイコさんは「毛蚕」などと呼ばれることもあるくらいでなかなかの毛虫ぶり。お小さいので肉眼では見づらいですがふわふわでいらっしゃいます。かわい…

今年もよろしくお願いします!

新年になりました。 今年もカイコさんをどうぞよろしくお願いいたします。 年末にいらしたMIXさん、実は成長の遅かった方がいらっしゃいまして、大晦日にやっとさなぎになりました。よく見るとお体から何かぴこっと飛び出していますが、幼虫時代の脚だった部…