カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

卵の孵化率のおはなし

年末にお出ししていた黒縞さんたちの卵ですが、年が明けてから順調に孵化なさっております。生まれたてのカイコさんは「毛蚕」などと呼ばれることもあるくらいでなかなかの毛虫ぶり。お小さいので肉眼では見づらいですがふわふわでいらっしゃいます。かわいい。

 

今回は6月産卵→9月冷蔵→12月に冷蔵庫から出す、と概ね3か月ごとで温度を変えているのですがほとんどの卵が無事に生まれてきてくださいました。

この撮影後にさらに数名孵化なさったので、孵化率は9割以上。最近は冷蔵期間が半年くらいになってしまうことも多くて卵もダメになってしまいやすかったのですが、やっぱりこのくらいのペースだと状態が全然違いますね。保管方法の問題かなとも思っていますが、どこかのタイミングから劇的に孵化率が下がってしまっていたりするんだろうなあ。以前カイコホリックで販売していた同居の手引きでも書いていましたが、資料では冷蔵期間は2~3ヶ月とされることが多いかと思います。半年くらいでもダメではないんですが、孵化率がてきめんに違うので(かと思いきや以外に孵化してくださったりするので)お世話させていただきたいカイコさんの数が管理しづらくなります。

 

現在はみなさま2齢になられております。

(謎に躍動感のある写真)

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨などminneで販売中です。 「カイコホリックminneギャラリー」