カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

すりおろしごはん

随分久しぶりの更新になってしまいました。

わたくしカイコホリックのほかにアクセサリー作家などもしておりまして、そちらのイベント準備などでてんやわんやな日々を送っていました。来月はカイコホリックのほうでオンラインイベントに参加予定なのでまだまだ忙しくやっていそうなのですが、久しぶりにカイコさんに戻って来れて嬉しい!

そう言えば現在はFC2カートを使ったサイトで通信販売を行っているのですが、このイベントからminneに移動する予定です。おご住所など登録済みの皆様には再度住所入力が必要になりお手数をお掛けしてしまいますが、minneだと突発的なセールだとかポイントだとか各種割引もありますので、お得に買えるチャンスがあったり今までと違った形で楽しんでいただけるかなあと思っています。

 

+++++++++++++++++++++++++++

kaikoholic.hateblo.jp

前回の更新で殺虫剤らしき被害の春嶺鐘月さんについて書いていたんですが、結局幼虫として最後まで育って下さったのは7名、無事に羽化までたどり着いたのは4名と本当に少しだけでした。

 

f:id:kaikoholic:20211118235341j:plain


なんでか蛹だけ集合写真を撮影している…(笑)。

少ないながら雌雄が揃ったので産卵もなさっていたのですが、見えないところで影響があるかもしれないし今回は採卵はやめて…と思っていたのに現在大量に孵化なさっています。ですよね!私いっつもこう!!!

休眠卵ぽいし寒いし大丈夫!と思っていたら、寒暖差とエアコンによるでたらめ気候の影響で孵化ですよ、孵化!なかなかの人数ですので次回更新をご期待下さい(笑)。たくさんいらっしゃるけれど、今回こそ採卵は中止かなあ。

 

 

f:id:kaikoholic:20211119000023j:plain

こちらは日本錦さんですが、最近小さいカイコさんのお世話方法がちょっと変わりました。以前は人口飼料を細長く刻んでいたのですが、今はこんな感じ。これ、おろし金で人口飼料をすりおろしております。

以前にカイコさん関連のオンラインセミナーでアシザワ養蚕さん(

アシザワ (@tagosakuuuuu) | Twitter

)の見学会があったのですが、そこで紹介されていた裏技です。養蚕農家さんほどカイコさんは多くないし、わざわざすりおろすのも手間かなあと思ったりもしたのですが、少量でも格段に楽です。本当にお勧め。餅は餅屋ってこういうことだなって実感しました。

 

ご存知の方も多いかと思うのですがカイコさんは自分で食べ物を探す、という行為をなさらず、近くに新しいご飯を置いておけば勝手に移動して下さるだろうという期待がほぼできません。ある程度大きくなればそのくらいの距離は動いてくださるんですけど、小さい時は本当にまったくびっくりするほど動かない…というより、すぐそこにある新しいご飯に気づいていただけないようです。

そのため、今カイコさんがいる上へ新しいご飯を乗せてお出しするということになるんですが、1mm程度の卵から孵化したてのカイコさんなんて本当にお小さく、人口飼料をドドンと乗せてしまうとカイコさんが押しつぶされてしまいます。それで小さく切り分ける作業が出てくるのですが、すりおろし方式だとふんわりと小さい破片になるので安心してカイコさんの場所に乗っけられるのです。プロの技すごい…!

 

 

f:id:kaikoholic:20211119001751j:plain

ちなみに我が家だと、一番最初のお給仕だけカイコさんの上ではなく近くにご飯をお出ししています。どうも匂いによってご飯をさがしていらっしゃるようで、新しいご飯に動いて下さらないのは今いる古いご飯やフンの匂いが邪魔して新しいものを見つけられないという側面もあるように思います。

とは言えそこはカイコさんでして、この距離でも動かない方は本当に動かない(笑)。最終的には残った皆さんを手動で移動してお給仕完了になります。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨など販売中です。 「カイコホリックbyBABEL」
★12月にオンラインイベント「いえもにあ」に参加予定!そのタイミングでカイコホリック通販サイトをminneへ移行予定です。