カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

今年最後?のむちむちボディ

f:id:kaikoholic:20210924231250j:plain

 

春嶺鐘月さん、ただいまむっちむち!

 

ツイッターのほうでしか書いていなかったみたいでブログしかご覧になっていない方はご存じないかと思うのですが、8月末ごろにご近所で撒いた殺虫剤が原因ではないかと思われるカイコさんの大量死事件がありました。

 

完全に私の想像でしかないのですが、状況的におそらく近くの家で殺虫剤を撒いたか勲煙剤を炊いたかしたものがエアコン経由で入ってきたのでは?という感じで、その頃1~2齢だったカイコさんが半日もしないうちに壊滅状態に。50頭以上はいらしたかと思われるカイコさんのうち残ったのはこの両手にも満たない皆さんだけでした。

前向きに考えれば薬剤に強いカイコさんの遺伝子をつないでいけるかも、というところですが、それにしても亡くなってしまったカイコさんが多すぎる。何年もカイコさんのお世話をさせていただいていますが初めての事態で大変動揺しました。

 

その時の生き残りカイコさんももう終齢です。このぷりっぷりですので、この週末には上蔟かなあというところ。我が家はエアコンでの温度管理により一年中カイコさんがいらっしゃるのですが、やはり冬季のカイコさんは夏季ほど大きくならずに上蔟される傾向にあるので、この皆さんで年内のむちぷりは見納めかなあと思っています。大きいカイコさんが好きなのでかなしい…。

 

養蚕をされている皆さんもSNSで見ていると「今年最後の養蚕」と書かれている方が多い時期なので仕方ないですね。今のうちに目に焼き付けなくては!

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨など販売中です。 「カイコホリックbyBABEL」
★12月にオンラインイベント「いえもにあ」に参加予定!そのタイミングでカイコホリック通販サイトをminneへ移行予定です。