カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

2022-01-01から1年間の記事一覧

いきもにあ、ありがとうございました!

今更~な時期になってしまいましたが、10月末いきもにあのお礼です! 3年ぶりの開催ということでドキドキしていましたが、このブログを見てくださっている方やいつもいきもにあでお会いしていた方も沢山来てくださって感無量でした!カイコさんだけでなくカ…

またまたカイコさん&来週は京都いきもにあ

催青期 あらあ…! ふよふよになってまいりました。 大きくなられて… しばらくカイコさんとお別れみたいなこと書いてなかった!?とお思いでしょうが、わたしも思ってます(笑)。前回の記事でご紹介してた日本錦さんたち、気温が下がってきていたこともあり…

日本錦さんです

前回記事で書いていた薬害?事件から1ヶ月、やっと気持ちを立て直して新たなカイコさんの卵を出すことができました。 これは8月中旬のお写真、最近はどうも保存している卵の孵化率がよろしくないので心配していましたが、写真のとおりにそれなりの人数のカ…

カイコさんの病気~薬害編~

久しぶりにカイコさんの病気シリーズです。 と言っても今回は薬害、病気とはちょっと異なります。数年前に引越しをしたのですが、こちらに来てから毎年なにか「これは薬品が原因では?」と思われる事態を起こしてしまったのでそのまとめ。資料として苦しんで…

イベントありがとうございました!

全然こちらで告知してなかったのでブログしか見ていない方は何が何やらだと思うのですが、昨日8/11に浅草で開催された「いきものフェス」に出展していました。新型コロナの流行以降、対面イベントなんてほんとに久しぶりですよ~!!だからこそ「なんで先に…

飼育セットのカイコさん

カイコさんのお世話をさせていただくようになったばかりの頃にはお世話になった飼育セット。最近は我が家で育ったカイコのみなさんの卵を冷蔵保存して継代していることもありなかなか機会がなかったのですが、今年は久しぶりに飼育セットを購入してみました。…

MIXちゃんの帰還

何を隠そう今期の我が家、はるか昔に失われたはずのMIXカイコさん達が凱旋して下さっています!!みて!くろい!カイコさんがくろい! MIXカイコさんとはその名の通り(?)ちょっと珍しい色柄のカイコさん数種類を雑多に交配し、生まれてくるお子さま達にど…

今年も桑が元気です。

よその桑の事情は分からないのですが、我が家のベランダにいる桑はどうも芽吹くのが早いような?という事で、これからのカイコさんの季節に向けて今日の記事は桑の話題です。 現在、我が家には2種の桑があります。 ひとつは「一ノ瀬」という品種。養蚕家の…

【横浜】シルク博物館に行ってきました

以前にこちらでも少しご紹介していたのですが、横浜のシルク博物館で1月から3月までカイコさんに関する講座が開催されています。私もこちらに申し込みしていて、今年に入ってから月イチペースで横浜へ通っています。 都内からも比較的アクセスしやすい蚕関連…

2/5(土)いきものフェスは開催中止です

こちらでのお知らせが遅くなり申し訳ありません。 ご存知の方もかと多いかと思いますが、明日2/5(土)に出展を予定していたイベント「いきものフェス」は新型コロナウイルスの感染拡大状況を鑑み、開催中止となりました。ご来場予定だった方はくれぐれもご…

あけましておめでとうございます!

蚕のみなさま、もはや人数は数えませんが2~300はいらっしゃるのかな。まだ羽化なさっていない繭も30ほど。今年も大人数での年越しでした。 作家の方のカイコホリックさんは昨年からショップをminneに移行したり、大きな動きよりマイナーチェンジが多かった…