カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

MIXちゃんの帰還

 

何を隠そう今期の我が家、はるか昔に失われたはずのMIXカイコさん達が凱旋して下さっています!!みて!くろい!カイコさんがくろい!

 

 

MIXカイコさんとはその名の通り(?)ちょっと珍しい色柄のカイコさん数種類を雑多に交配し、生まれてくるお子さま達にどんな模様が飛び出すか分からない状態のカイコさんです。

このブログで何度かMIXカイコさんの配布をさせていただいたのですが、もらわれていった先でずっと交配して維持し続けて下さっていた方がいらっしゃいまして、今回はその方から再びお譲りいただくというまさに凱旋!なのです。

 

 

我が家に再びMIXちゃんがいらっしゃったのは5/2のこと。お小さいので模様は判然としませんが普通のカイコさんより格段に黒く、複雑な模様なのは間違いない。

ちょっとピントがずれてしまっているのもあってなんだか何かしらの迷彩っぽくみえますね。木の幹によく馴染みそう。

 

 

 

一度脱皮なさったら随分模様がはっきりしました。今回は大きく分けて、黒っぽい方達と、眼状紋跡地みたいな茶色い斑紋が並ぶみなさんの2種類になるようです。黒いみなさんが忘れられない私に、わざわざ黒い子を選別して下さったみたいで本当に重ね重ねありがたい事です。単純にいろいろな模様が珍しくて面白いというのもあるんですが、黒縞さんだとか黒の多いカイコさんって独特のマットな色味で本当に大好きなんです。あと、どんなに黒くても眼状紋がうっすら残っていたり胸部?の横あたりは白かったりという共通点もあって、そんなところもいじらしい。カイコさん。ああ、カイコさん!!!!!!!!!!

 

 

 

MIXちゃんの中でグレーの地に普通の模様があるカイコさんが偶然固定できて「グレーさん」とお呼びしてしばらく維持していたのですが、今回更に変り種の「グレーの地に茶色が並ぶ」という今までのMIXさんでもあまり見ない柄の方がおひとりいらっしゃいました。他の方もそうなんですがこの茶色部分って瘤(病気ではなく、単に盛り上がっている状態)なのでその意味でもレア感アップですね。

グレーさんも大好きだったから、次世代にもグレー地の皆さんがでて来て下さるといいなあなどと、早くも次のカイコさんが楽しみになっています。

 

今度こそ途絶えさせず、我が家でもMIXちゃんの血をつないでいくのだ!

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨などminneで販売中です。 「カイコホリックminneギャラリー」
★2021年12月4日よりFC2からminneに移行しました。