カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

今年も桑が元気です。

よその桑の事情は分からないのですが、我が家のベランダにいる桑はどうも芽吹くのが早いような?という事で、これからのカイコさんの季節に向けて今日の記事は桑の話題です。

 

現在、我が家には2種の桑があります。

ひとつは「一ノ瀬」という品種。養蚕家の方から分けていただいた苗で、まだ小さいですが立派な大きい葉になりまさにカイコさんのための葉っぱ!

 

f:id:kaikoholic:20220403235626j:plain

こちらは今年3月21日の写真。やっと芽が出てきたところです。

 

 

f:id:kaikoholic:20220403235719j:plain

そしてこちら、3月31日の一ノ瀬さん。大きくなりました。

我が家に来て1年半弱。最初に比べると枝も増え大きくなりましたが、見ての通りでまだまだ細い枝ぶりで、これから我が家で生まれていらっしゃる皆さんのご飯には心もとないかなというところ。でもニンゲンから見てもぱりっと美味しそうな葉なので、上蔟直前に振舞って差し上げたりしたいですね。

あと少し考えているのが、小さいうちにこの木を室内栽培に変えてしまって、木の枝でカイコさんにお住まいいただくのは…という計画。5齢あたりのぷりぷりカイコさんは確かに脚力が体重に負けてしまうのですが、ある程度までならいけるのでは?とちょっと挑戦してみたい。

とはいえ、実はこの苗はもともと2本あって室内・と外栽培にしていたのを、室内の方を枯らしてしまったという経緯もありまして。悩むー!!!

 

 

もうひとつは通信販売で購入した園芸用と思われる苗。こちらは我が家に来て1年10ヶ月ほどでしょうか。一ノ瀬さんよりちょっと先輩ですが我が家に来た時点で2年ほどの苗だったので、もともと結構大きいひとです。桑は雄株と雌株がありその2本がないと結実しない…のが本来ですが一部品種は一本のみで実がなるらしく、我が家のこの苗もそういったタイプのものです。

 

f:id:kaikoholic:20220404001428j:plain

 

これは昨年12月16日の写真。

そう、12月なのです。11月くらいに落葉してたのに早くない?さっき枯れた所だよね??とはいえ流石にこれから極寒の冬ですので、さすがにここからもりもり育つようなことはなく冬が終わっていきました。

 

f:id:kaikoholic:20220404001836j:plain

 

なんですけど、まー成長は早いですね。こちら、今年の3月21日です。一ノ瀬さんは芽吹いたばかりだというのに…!

 

 

f:id:kaikoholic:20220404001938j:plain

そして10日後、3月31日です。もりもり。もう花も咲いてしまいそうな勢い。去年の写真を見ると4月中旬にはもう花が咲き誇っていたようですので、今年もきっとそんな感じかなあ。

実がなるのはニンゲン的に嬉しいのですが、この品種は葉っぱ一枚一枚が小さいのが養蚕面ではやや難アリです。このあたりは真夏になると寄生バエが来てしまうようなので、思い切って人間用に実のほうに力を入れてもいいかなと悩み中。といいつつ、既に良い実が実りそうな肥料を撒いたりしています(笑)。

 

去年はずるずると孵化してお世話して…となってしまって管理とはとても呼べない状況だったので、今年は計画を立ててカイコさんも人も快適な同居を目指します!

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨などminneで販売中です。 「カイコホリックminneギャラリー」
★2021年12月4日よりFC2からminneに移行しました。