カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

飼育セットのカイコさん

カイコさんのお世話をさせていただくようになったばかりの頃にはお世話になった飼育セット。最近は我が家で育ったカイコのみなさんの卵を冷蔵保存して継代していることもありなかなか機会がなかったのですが、今年は久しぶりに飼育セットを購入してみました。

カイコさんに出会ってからというものカイコさんのいない生活に耐えられずエアコンの暖房を駆使して年中カイコさんと一緒だったのですが、それでもやはり冬はなかなかカイコさんが大きくなってくださらなかったり、やはり無理のある生活なんだろうかと冬季のお世話をお休みしていたのが購入の一因です。卵を冷蔵から出して孵化なさるまで10日~14日、そこからむちむちの5齢になるまで3~4週間…我慢できない…ということで、手っ取り早くカイコさんにお会いしようとした結果です(笑)。

 

今回購入したのはこのブログでも何度かご紹介している「里山のクラフト便り」さん。人口飼料の購入で定期的に利用させていただいていますが、飼育セットでは本当に久しぶり。届いた箱を開封するとこんな感じです~!

カイコさんがみなさんこちらを見つめて下さっている…!!!

カイコさんの下にある黒い波線の入った白い紙は、上蔟時蔟にするための厚紙です。そう言えば今回使わなかったな~。

 

 

カイコさんのご様子。

今回4齢からの飼育セットにしたのですが、どうやら眠に入っている間に送られたようで脱皮した後の皮が残っています。すぐ受け取り&開封前提でご飯は入っていないので、到着後迅速に開封してくださいね!

 

 

カイコさんのほかには、お世話マニュアル、カイコさんの人口飼料、蔟用の紙、クリアボックスなどが同封されています。

 

 

マニュアル表紙のカイコさん。数年前に購入した時は違う絵だった気がする…。中身もなんだか詳しくなっているように思います。長く運営されている会社の定番商品なのに、きちんと見直して手直しされているのはとても嬉しいポイントですね。

ゆるい絵ですが目の位置が眼状紋などでなく正しい位置なのもさすがです(笑)。

 

 

クリアボックス。こちらは繭を作るカイコさんを観察するためのアイテムで、知っている限りおそらくこのサイトの飼育セットにしかないものだと思います。

こちらも以前は箱だけだったのですが、今回は内側に貼るシール付になっていました。シールは、クリアボックスだけだと糸がはがれやすい為とのことでカイコさんを思って追加されたアイテムです。やさしい…。

 

 

肝心のカイコさんですが、流石プロの下で育っただけあって大きさや脱皮のタイミングがぴったりです。家で冷蔵していた卵ではなぜかうまく孵化が揃わないんですよ…。なぜかというか、恐らく日照時間の管理ができていないのが原因なんですが仕事をしながら毎日の日照時間を管理というのが私にはどうにも難しいのです。

 

 

 

大きさを比較しようとしたらかわいいポーズをして下さったカイコさん。

 

成長ぶりもほぼ均一で、一番小さいカイコさんと一番大きいカイコさんで比較してみましたがご覧の通りほぼ同サイズ。ゆきとどいた管理はやっぱりプロのなせる業だと思います。脱皮タイミングが揃っているだけでお世話のなんと楽なことか…。

 

現在はもう卵を残してみなさまいなくなってしまわれたのですが、卵も休眠卵のようで秋ごろまではお会いできそうにないのでちょっと残念。もう1回くらいはと思っていたんだけどなあ。

という事で再度購入を検討していますが、飼育セットのカイコさんはどこも1~6月は春嶺鐘月さん、7~12月は錦秋鐘和さんと品種が決まっているので、次購入すると錦秋鐘和さんになるかなあ。見た目やお育てしている感じではまったく違いはなかったのですが、ちょっと悩むところです。

 

そろそろ気温も上がってきてカイコさんのシーズンになります。みなさまも是非、カイコさんと一緒に素敵な夏をお過ごし下さいね!

 

【飼育セットを購入できるサイト】

里山のクラフト便り https://www.sato-yama.jp/kaiko.html

4齢セットと5齢セットから選べます!

通常品種のほか、里山黄金という黄繭品種、黄白という雌雄で繭の色が違う珍しい品種も選べるのが嬉しいところ。

 

★カイコ飼う http://kaikokau.jp/

こちらは通常品種の3齢セットのみ。

里山のクラフト便りさん以上に受け取り日が限られるのが難点ですが、生き物なのでそれは仕方ないところ。毎年夏季は割引価格で販売されているので、価格を抑えたい方にはお勧め!

 

★愛媛蚕種 http://www.ehime-sanshu.jp/index.html

こちらはちょっとサイトが分かりづらいですが、不明点はメールで問い合わせするとすぐに返信が来ます。

飼育セットは購入したことがないのですが、ちょっと珍しいカイコさんの卵も格安で販売していただけるので「お世話にも慣れてきたし、変わったカイコさんを見たいな~」という方はこちらがおすすめ。私がお世話させていただいた小石丸さんや琉球多蚕繭さんはこちらで卵を購入したものです。

 

 

↓おまけ。かわいいカイコさんです。

 

らぶ。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨などminneで販売中です。 「カイコホリックminneギャラリー」
★2021年12月4日よりFC2からminneに移行しました。