カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

今日のみなさま。そろそろ山場です。

前回は度々の流行り病に襲われたエリのみなさまですが、今回は今のところ目だった病気もなくすくすくと成長なさっております。

 

☆3月2日

f:id:kaikoholic:20180306004101j:plain

写真左の方が一番成長の早い方で、この日4齢に4齢になったばかり。

5齢が最終齢なので4齢といえば終齢ひとつ手前なのですがまだまだ小さいです。ということは、やっぱりラストスパートが凄かったんだなあ~などと思っていたら早速その片鱗が。

 

 

☆3月5日

f:id:kaikoholic:20180306004032j:plain

一番大きい方が、先ほどの写真左側と同じ方です。たった3日の間にいったい何が…!というか、他の皆様も4齢になってきているので葉っぱの必要量が目に見えて増えているんですよね。やっぱり。

でも減っている葉っぱの量から比べると随分質量が増えたな~とも思ったりして。ヒトにしても食べた分と同じだけ大きくなるわけではないですが、使用するエネルギーなども考えると意外とコストパフォーマンスの良い成長をなさっているのかもしれません。

 

 

 

f:id:kaikoholic:20180306004047j:plain

ちなみに最初のエリのヒトが4齢になったのと同じ3月2日に、カイコさんの早いひとは5齢になられました。小石丸なのでちょっと小柄ではありますが、エリのひとと比べると写真のとおりで4齢エリのひととあまり変わらないサイズです。

今春か今夏には久しぶりに飼育セットを購入して通常種のカイコさんをお世話させて頂こうと思っているので、うまく調整してエリのひとと比較しながらお世話できれば…と思っていますが、タイミングを合わせるのは難しいだろうな~。 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」