齢でいうと結構大きくなっておられますが、成長期はこれからなのでまだまだ小さいみなさまです。
カイコさんはもう4齢。
3齢からお顔が白くなり半月紋などの模様も出てくるのでカイコさん幼虫の完成系 といった雰囲気になっておりますが、写真下側のいちばん大きい方でもまだ3cmあるかな~というくらいのサイズ。小石丸さんなので小さめではあるのですが、改めて齢を気にして見ていると「4齢ってこんなに小さかったかな?」という感じ。脱皮はちゃんと確認したから、4齢で間違いないと思うんだけどな~。
こちらはエリのひとたち。
早いひとは3齢ですが、お一人だけ飛びぬけて早い成長の方がいらっしゃいましてご覧のように目立つ目立つ(笑)。大きさもありますが体色の違いがはっきりしてますね。
その下側あたり、体に白いつぶがぴょんぴょんついている方も同じく3齢です。もうすぐ白くなるのね…。
こちらも3齢なりたて。3齢からつぶつぶしてきます。
お顔のサイズは3齢の間ずっと同じだからか、あらかじめ大きめにできているようにしか思えない…!カイコさんもそういうところがありますが、齢の中で「お顔大きい!」→「丁度いいサイズ感」→「お顔ちいさい!」と見た目バランスが変わってゆくといいますか。
エリのひと、実は結構沢山いらっしゃるのです。本当はもうちょっと後に孵化していただいてサクラを食草にできたら、と思っていたのですが、常温保管の卵だけでも随分孵化してしまいました。クスがとれるからいいけど、この数なのでもう少しクス採スポットを増やしたいところです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中です。
→「カイコホリックbyBABEL」