カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

その後の琉球多蚕繭

 

f:id:kaikoholic:20200824003154j:plain

琉球多蚕繭

 

前回の記事から時間が経ってしまいましたが、琉球多蚕繭さんの繭はこんな感じに。繋がるのかなあと横向きに作っていただくような蔟にしていたのですが、連結したような繭も玉繭も特に見られず…。

 

その代わり、今回やっと桑と人口飼料での黄繭比較ができました!上の写真は人口飼料で育った皆さんなのですが、桑だと…

 

f:id:kaikoholic:20200824003628j:plain

桑育ち!この鮮やかさ!

 

まだ作りかけの段階ですら、この鮮やかな黄色!ここまで違うのか、とびっくりしました。黄繭に限らず、カラー繭でも人口飼料の場合は色が出づらいらしく、以前にローズ系やグリーン系の繭のカイコさんをお世話させて頂いた際もはっきりしないな~と思っていたのですが、これはもう全く別物の繭と言ってよいほどの鮮やかさですね。

人口飼料だと大豆やら寒天やら桑以外のものも増えますし、恐らく加熱すると思うので変質したりがあるのかなと思いますが、これを見てしまうと「そりゃ糸の質も変わるよな」と納得せざるを得ない!

黄繭さんの中でも人口飼料でそれなりに濃い色を作れる方が時々いらっしゃるし、本当のローズやグリーンも見たい…と夢は膨らむのですが、現状そこまで桑を確保できないのが悔しいところ。確保できたところでかなりお世話が大変になるのですが。

…人口飼料って、本当にありがたいね。

 

 

f:id:kaikoholic:20200824004242j:plain

琉球多蚕繭の繭入り口(出口?)

繭を連結して作るってどういうことかな?と疑問だったのですが、観察したところ一般的なカイコさんのように繭を完全には閉じず、両サイドを薄くつくる、あるいは一部空けたまま完成とするタイプの方のようです。確かにこれなら次のひとを待つことなく、連結繭にできますね!我が家の皆さんは連結しなかったけどね!

 

と、見所の多かった琉球多蚕繭さんですが、どうも羽化の時点から雲行きが怪しく、案の定卵をとることができませんでした。ということでリベンジ!再度蚕種を購入しましたので、どうにか次こそ上手くいってほしい…!

 

現在の我が家のカイコさん状況は

 

錦秋鐘和さん→繭~成虫

琉球多蚕繭さん/小石丸ちゃん→卵(9月初旬孵化予定)

MIXちゃん→終齢~上蔟

 

と、ブログを書いていない1ヶ月でかなり変化しております。MIXちゃんとか急にでてきましたよね(笑)。このあたりも折を見て書けたらいいなと思っています。思ってはいます。

 

今回購入の蚕種→http://www.ehime-sanshu.jp/

度々お世話になっている愛媛蚕種さんで琉球多蚕繭&小石丸さんの蚕種を購入させていただきました。何でもお気軽に~とサイトにあるとおり、軽いフットワークで私のような完全趣味の個人相手にもかなり融通してくださっているなと感じます。本当にありがたい…!サイトには品種だとか書かれていませんがいろいろお持ちのようなので、気になる方は問い合わせてみると良いかも。蚕種だけだと全く儲けにならないのではという価格ですので、是非必要の折には人口飼料も是非こちらで!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」

都内の方→上板橋駅北口、日向箱1号店さんにてカイコホリックなグッズを一部販売中です!