カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

お初!琉球多蚕繭

2ヶ月ぶり更新となってしまいました。

 

前回のあと何があったかと申しますと、前回孵化となった錦秋鐘和さん大勢のお世話に追われる中で近所で桑を見つけてしまい桑飼育を一部取り入れたり、

f:id:kaikoholic:20200714012808j:plain

びゅーてぃふぉー!

 

保険のために桑の鉢植えを購入したり

f:id:kaikoholic:20200714012902j:plain

今は更に巨大化

 

 

やっと皆さんが繭になり羽化を終え、鱗粉を掃除し続ける日々が終わったと思ったらまさかの錦秋鐘和さん3代目が孵化!!!!!

f:id:kaikoholic:20200714012945j:plain

一部の方だけ今回も桑!

 

 

だれ!

錦秋鐘和さんが一化性とか言ったの誰!!!

※一化性

一年の中で何世代が孵化するかが品種により異なり、一化性は1年で1世代のみ。一度孵化して大人になったら産卵し、卵はそのまま休眠卵となり冬を越し、翌年暖かくなってから孵化するのが本来の姿。

 

春から数えただけで3代目!!!どうして!!!

 

 

とばたばたなのですが、その間に新しく購入した品種、「琉球多蚕繭」のみなさまのお世話をしておりました。こちらは細長い黄繭をつくり、しかも玉繭(複数のカイコさんでひとつの繭を作る)になりやすいというなかなか特徴的なみなさまです。

f:id:kaikoholic:20200714013647j:plain

琉球多蚕繭

幼虫は姫蚕(一般的カイコさんのような模様が体にない)、黄繭を作るカイコさんらしく、おみ脚もちょっと黄色。

写真のカイコさんでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、こちらもブログを書いていない間に既に営繭となっております(笑)。後日詳しく書く予定ですのでお楽しみに!

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」

 【お知らせ】

東京都板橋区上板橋駅近くにあるハンドメイドギャラリー日向箱さんで、カイコホリックグッズを置かせていただいています。レンタルボックスのため小さめアクセサリーメインですが、お近くの方は是非ご覧下さい!同居の手引きはサンプルも読めます。

www.bokkokun.com

★カイコホリックは北口1号店のU116。入って右奥、やや下のボックスです