カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

ただいまのカイコさんたち

本日の記事は今我が家にいらっしゃるカイコさんのご紹介です。

 

黒縞さんたちも大人になられました!まだ繭の中にいらっしゃる方も半分くらい。姫蚕さんと黒縞さんはうまく雌雄ペアが作れたのですが、グレーさんは今のところオスのみです。グレーさんのお嬢さん来て~!幼虫のうちに雌雄確認しておけば良かった!

とは言え、最初の頃に逃走してこっそり姫蚕さんとペアになっていたのでとりあえず断絶は防げたかもしれない…。

 

 

そして幼虫部門。

こちらはうっかり孵化してしまったMIXさんです。またかという感じなんですが、冬にお世話させていただいたみなさんの卵(休眠卵カラー)を放置していたら一部が孵ってしまったパターンです。

この黒っぽい模様の方が好きなんですが前回は2・3名しかでず、また途絶えさせちゃうかもと心配していたら今回はこんなに。思いがけずですがひと安心です。

 

 

こちらは維持のため出していた小石丸さん。ご覧のとおり大満足な成長ぶり。

 

で、こちらは小石丸さんと同じタイミングで冷蔵し、同じタイミングで出していたはずの春嶺鐘月さんです。それなりに卵はあったのに、孵化率が芳しくなくまさかの3名のみ…。小石丸さんが孵化率90%位なのに対し、春嶺鐘月さんは孵化率10%あるかどうかというところ。同じように冷蔵でも室温でも保管していたのにどうして…!!!

 

まあ春嶺鐘月さんはメジャーだから…

我が家で途絶えてしまってもまた購入できるから…

 

蚕を扱う業者さんはだいたい1~6月発送分は春嶺鐘月、7月からは錦秋鐘和に変わりますので、春嶺鐘月さん狙いの方はお早めにご検討くださいね~!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨などminneで販売中です。 「カイコホリックminneギャラリー」