カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

桑飼育のあれこれ

今朝の黒縞さんたち。

グレーベースの方は既に皆様繭の中。このお写真の3名も今日には上蔟となりました。GW明け頃に桑消費量はピークをむかえておりましたが、少しずつみなさんの成長がずれているのもありつい数日前まで桑の葉集めに四苦八苦していました。やっぱり桑でお世話するの大変だな…。

自宅付近はまとまった桑の自生地がなくいろんな場所に少しずつ生えている状態なので、先のことを考えて小さな葉は残し大きい葉だけを摘んでどうにかやりくりしてきました。とりあえずなんとか無事に終われて良かった!あとはみなさんが無事に出てきて下さるのを祈るばかりです。

 

 

 

こちらは黒縞さんたちの前にお世話させていただいたMIXさん。あれ?葉っぱ??

 

実は久しぶりのカイコさんにテンションが上がり、こちらも途中から桑に切り替えていました(笑)。このときベランダの桑を消費しなければ後々楽だったのに…。

昨年の冬はカイコさんを我慢していてこのMIXさんがかなり久しぶりだったので仕方ないですね。

 

人口飼料と葉っぱのゾーンに分けてありますが、今回は一斉には切り替えずに葉っぱの存在に気づいたカイコさんから桑に切り替えシステムにしていました(桑飼育の大変さをうっすら覚えていたので)。人間の手では移動させず、自力で葉っぱにたどり着いて頂く方式です。カイコさんのサイズに関わらず、気がつくひとは気がつくし気づかないひとは気づかないしという感じでしたね。

 

 

 

気づくタイプのカイコさんはそもそも他のカイコさんより移動量が多い傾向にあり、葉っぱが残っていてもうろうろして人口飼料ゾーンに移動していらっしゃる姿が散見されたので途中から印を付けさせて頂きました。ピンクは桑の味を知っている皆様の印。蛍光マーカーで塗っただけです。

 

 

そしてこちら。なんの変哲もない人口飼料を召し上がるカイコさんのお写真なのですが、実はこのお方、もう桑の葉を食べたことがあるカイコさんです。あまり葉っぱを口にされていないようにお見受けし、念のため…と人口飼料を置いてみたらこんなことに!定説では「一度桑の葉を食べると人口飼料は食べない」とされるカイコさん。私も経験上そのように思っていたのですが、人口飼料が忘れられないカイコさんもいらっしゃるんですねえ。

とは言え、こちらのカイコさんもすぐに我に帰ったようで、ひとしきり人口飼料を召し上がったあとはやっぱり桑しか口にしていただけなくなりました。

 

 

そしてこちらの方。

まだ印のない時の写真ですが、桑ゾーンのカイコさんです。

ずっと人口飼料ゾーンにいらっしゃったのですが、あまりにも食事されているご様子がないため「これはもうダメかも」と最後に美味しいものを食べて頂こうと今回唯一人の手で桑ゾーンに移動となったカイコさんです。

 

なんですが。

 

なんかこう、桑ゾーンに移ったとたん元気にもりもりお食事なさって普通に上蔟されて行きました。察するに、ただただ人口飼料に納得していなかっただけのご様子。桑を知らなくてもなんとなく「違うな」って思ってらしたんでしょうね…。こんなことあるんだ…。

 

このタイプのグルメなかたは初遭遇ですが、実は全てのカイコさんが「桑を与えなければ人口飼料を食べる」というわけではないようです。NBRPにも人口飼料摂食性の項目があるように系統によって人口飼料の受け入れやすさが違ってくるみたいなのですが、民間で出回っているカイコさん、ましてしばらく継代でお世話させていただいたカイコさんからこんな形で出現するとは。

 

…と、なんだか大げさに書いちゃいましたが、カイコさんにも個性があるということなんでしょうね。桑のある期間に限られますが、きちんとカイコさん個別に観察して臨機応変に対応しようと思いました。

 

 

桑を召し上がるカイコさんはお顔が葉っぱの汁で緑になりがち。

かわいい。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨などminneで販売中です。 「カイコホリックminneギャラリー」

★いつもお世話になっているイベントの情報が解禁されつつありますが、カイコホリックは年内はイベント出展の予定はありません。たぶん会場で普通にお買い物してると思います(笑)。