カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

MIXカイコさん

f:id:kaikoholic:20180621232046j:plain

 

春にお世話していたカイコさん達046さん、046×ISZAMの交配種さん、小石丸さんの3種だったのですが、この春はあまり系統別を厳密にせず、3種ミックスでお世話して成虫もそのままミックスで交配~産卵と随分適当な管理でやっていました(というか管理してない)。

 現在そのお子さまたちのミックス交配世代になっているのですが、うまく異種間での交配になっていたのが随分面白い柄が発現しています。

 

 

f:id:kaikoholic:20180621232456j:plain

現在わたくしの手元にいらっしゃるのはこの6名なのですが、小石丸さんのようで小石丸でなく、046さんのようで046さんでなく、交配種さんでも見たことがないのでは…という不思議な柄になっていてこれからの成長が大変楽しみ。

 

 ツイッターの方では少し前に書いていたのですが、9月中旬以降にこちらのミックスなカイコさん蚕種をご希望の方にお分けしようかなと思っています。時期的に人工飼料のほうが安心かなという時期になってしまいますが、それでも大丈夫!という方はなんとなくお気にとめておいて頂ければ幸いです。

 

 

 で!お気付きでしょうか。このカイコホリック始まって以来の桑が登場している事に!!!

 

今日はエリサンのひとたち用の葉っぱを捜してから帰宅したのですが、その途中で初めて自生している桑に遭遇したのです…!この木以外では、ご近所の幼稚園の園庭に植えられているのを見かけたのみ!このあたりでは大変レアな桑の木!

 ものすごく取りづらい場所なうえ、1本しかない本当に貴重な桑のため普段のお世話ではやっぱり使えませんが、今回は丁度6名のみという少数で既に4齢と言うことで恐る恐る導入してみました。

 

エリサンの人たちだと水分補給も兼ねて洗った後の濡れた葉っぱをそのままお出しするのですが、カイコさんは水滴NG、葉っぱからの摂取のみという人たちですので葉っぱについた水分をふき取ってからの給餌となります。野蚕になれていたのでうっかり濡れた葉をお出ししてしまうところでした。葉っぱ1枚のサイズはとても大きいのですが思っていた以上に葉っぱを召し上がっていらっしゃるので、6名だけとはいえ結構葉っぱが必要なのでは…とちょっとどきどきしています。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」