カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

世代交代中

我が家のカイコさんたちはまだご存命の方も数名いらっしゃいますが、ほとんどが卵を残しお別れの次期を迎えました。少し孵化の時期が早かったかと思っていましたが、約2ヶ月と平均的な寿命で、サイズ的にも順調でよかったです。

 

 

f:id:kaikoholic:20200516205406j:plain

今回も発生した謎形状&ビッグサイズの繭。

これは玉繭…!?

 

 

f:id:kaikoholic:20200516205527j:plain

と思いきや、こちらのカイコさんお一人での作品でした。なんでこんな大きさに…?

自力で出られず羽化後数日は繭の中だったようなのですが、広々設計の繭のおかげで意外にも翅はそれなりに伸びています。出られなかった方、ぐちゃっとしたまま翅が固まってしまわれる事が多いのに(笑)。

 

そして一化性のはずの錦秋鐘和さんが、まさかの一部孵化!ちょっと暑い日が続いたからなあ…。

 

☆5月5日

f:id:kaikoholic:20200516210111j:plain

色は薄く、小豆色にすらなっていないのですが、よく見ると点のある卵がたくさん。

もしやこれ、点青期…!?

 

☆5月6日

f:id:kaikoholic:20200516210309j:plain

翌日はこう。

色は薄いけど…知ってる…この変化、知ってる…!

 

 

☆5月8日

f:id:kaikoholic:20200516210500j:plain

さらに2日後。やっぱりー!!!!知ってた!!!!!

 

 

ということで思いがけない孵化のため人数がちょっと多いのですが、現在また錦秋鐘和さんがいらっしゃいます。100頭越えは久々だけど、頑張らなくては…。

 

 

★時々このブログに出てくるサイト「カイコ飼う」にて、今年も夏のキャンペーンが始まっています。ちょっとお得なごはん付セットでカイコさん初め!

ちなみに今回のブログに登場の方もこちらのサイト由来の錦秋鐘和さんです。

kaikokau.jp

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

カイコホリックによるカイコさんグッズのWEBショップも常時オープン中!
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」