カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

コクナーゼ

カイコさんたちの羽化も終盤かな、という感じになってまいりました。日本錦さんはほぼ終了、錦秋鐘和さんは3分の1ほどが羽化済、ほかの方はちょっと遅めなのでこのあと繭を開封予定です。

 

ところで、こちらの画像をご覧下さい。

 

f:id:kaikoholic:20200504141654j:plain

 

おわかりいただけたろうか…

 

f:id:kaikoholic:20200504141946j:plain

 

まさにいま、繭をでようというカイコさん!

カイコさんは繭を出る際、糊状の成分でくっついた糸をコクナーゼという液体でほぐしながら出ていらっしゃいます。繭から出た後、口元に風船のようにコクナーゼのついた方は時々お見かけしますが、繭がこんなにひったひたになってるのははじめてみた!まるで泉の底からカイコさんがのぞいているようじゃないですか!?かわいい!!!

繭の向こうからこんなにくっきりカイコさんが見える場面はそうそう見ないので、我ながら良いお写真が撮影できました。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」