カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

046さん、続々羽化~

交配種さんよりかなり成長が遅かった046さん。お一人羽化したものの数日間他の繭に変化がなかったので心配していましたが、この2・3日で続々と蚕蛾さんが増えております。

 

 

f:id:kaikoholic:20180109192501j:plain

f:id:kaikoholic:20180109192452j:plain

 

カイコさんでよくあるパターンで自分で作った繭から出てこられないっていうのがあるんですが(カッター等で繭を切って救助します)、ある程度出たものの糸に引っかかって繭の近くから動けないパターンもちらほらいらっしゃいますね。糸を切るのではなく、コクナーゼという液体で繭をほぐして出てくるので、運悪く足や触角、翅が引っかかるケースがあるご様子。

このパターンだと糸を切るだけでよいのでこちらの救出かなり楽です。

 

 

f:id:kaikoholic:20180109192500j:plain

卵が見えてるというか、へんなところに卵が引っかかっちゃったなあという感じのカイコさん。気にならないのかなあ、これ。押し込みたい衝動に駆られますが、いかにも薄い皮膚で怖いのでこのまま。本人はいたって元気です。

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」