カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

新年あけましておめでとうございます

 

2022年、ブログの更新は少なかったですが、久しぶりに対面型イベントに参加できたり少しずつ日常が戻ってきましたね。お会いできた皆様、ありがとうございました!これからもまたブログやイベント参加を通してカイコさんの普及に努めてゆく所存です。

今年も(カイコさんを)よろしくお願いいたします!

今年のお年賀画像はぷりぷり満開の桑の葉です。おめでたいね!季節違うけどね!

 

と、本来の桑の花の季節は初夏の頃なんですが、このお写真はまさかの昨日大晦日に我が家で撮影したものです。ベランダの桑がこの2年でかなり大きくなってきたので、この冬思い切って剪定しました。私はなんとなく「木がかわいそう~」といういかにも素人な気分だけで今までしていなかったのですが、恐らく桑畑では毎年枝を落とすのが普通です。切った枝の分の栄養を新しい葉っぱに注ぐ方式。

 

我が家のベランダには養蚕向けの一ノ瀬という品種のほか園芸用のマルベリーもあるのですが、こちらの園芸用のほうは例年秋に落葉したあとすぐに新芽が出てきてしまいます。今年も気がつけば青々しつつあったので12月初旬に急いで枝を切りました。切った枝の量が多かったのと、去年から少し考えていたことがあって一部の枝を花瓶へ。

 

そして…

12月12日→12月22日

最初の頃はそのまま葉っぱがすくすく育っている風だったのですが、部屋の中の暖かさに「あれ??これいけるのでは???」と思ってしまったのか、いつのまにか開きかけの新芽をすべて切り捨てるようにしてどんどん花がついていっていました。新芽はカラカラになって枯れていったため、花と反比例して葉っぱは少なくなっていっています。

 

 

 

花の量多すぎませんかね。

 

実までできるかわかりませんが、この咲きっぷり!栄養剤も入れていないし葉っぱもほぼないので、実ができてもあんまり美味しくはならなそうだなと思いつつ成長を見守っています。とりあえず元気そうで何より。

 

 

 

カイコさんのほうは、MIXちゃんの卵を年末に出しました。早ければお正月、通常なら1月初旬には出てきて下さるかなといったところ。

前回の冬のときはカイコさんを心配して冬のお世話をやめていたのですが、今回は夏場の薬害騒動やらでお世話予定がずれてしまったので卵の保管期間の関係もあっていくつかの品種のみなさまのお世話をさせていただく予定です。

 

みなさま今年も、カイコさんと共に素敵な一年を過ごしましょうね!!!

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨などminneで販売中です。 「カイコホリックminneギャラリー」
★2023年1月4日まで発送をお休みしています