カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

春蚕はじまりました。

始まりましたと言いつつ、実はもう4齢。

 

年末くらいに「お生まれになる!?」と書いていた卵が1月中旬くらいに孵化してお世話させていただいていたのですが、その時のみなさまのお子さまたちが今大きくなってきているところです。室内とはいえそんなに温度が高くなく休眠卵だったはずなんですが、微妙な温度だったみたいで一部の卵が孵化してしまわれたものです。

 

見ての通り、通常種のカイコさんでなくMIXさんです。

MIXさんは3齢くらいまでは模様がはっきり出ず、暗めの体色だから模様入りかな?という程度しかわかりません。それが脱皮なさったとたんにこんなにクッキリ!脱皮前も写真を撮って比較すれば良かったな。いつかやります。

 

 

親世代の1月孵化だったみなさま、20度~23度くらいでお過ごしいただいていたのですが、低温の期間が長すぎたのか不規則な温度差だったからか、あまり大きくならないまま上蔟となってしまいました。

 

 

このサイズでもう上蔟。暖かい時期だったら4齢終わりごろかな?というくらいのサイズしかありません。ごはんはずっと切らしていなかったので、やっぱり温度が原因だろうな。業者さんなどでは夜間17度にしているところも多いから常時20度あれば問題ないかと思ったのですが、高温の時間もそれなりにないとダメということかもしれません。

 

 

繭も小さいのですが、出てくる大人の方は意外と大きく普通サイズ。この繭からこの大きさで出ていらっしゃいました。今回はどれだけミニマムな方が多発するかと思っていましたが、意外にも極小サイズの方はいらっしゃいませんでしたね。その分、繭は薄めな気がします。

 

今回はもう暖かくなってきたので、ぷりぷりに育っていただけるといいな。

桜も例年より早く咲いていますが、室温保管のカイコさんがひっそり孵化しつつあるようですので冷蔵されていない方はぜひお早めに一度ご確認下さい。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー&カイコさんモチーフ雑貨などminneで販売中です。 「カイコホリックminneギャラリー」