カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく17

f:id:kaikoholic:20150522234259j:plain

黄緑さん。

なんだか子沢山な感じになっちゃっている子がいました。上の子はどうもこのまま眠に入りそうな雰囲気。眠に入った子を背負って動くのかな(笑)。

 

f:id:kaikoholic:20150522234504j:plain

今日から徐々に園芸ネットを導入しました。もうちょっと早くても良かったかも。

紙の上の子たち、ごはんをネット上に移動させたら匂いをみつけて移動してくれるかなと期待していたのですが、紙に移った匂いが気になるようで、でもゴハンないよ…!?とじっとして動かず。近くの子は気付いてくれるんですけども。

仕方ないので手動で移動して頂きました。カイコさん、すべすべ。絹よりすべすべ。

 

f:id:kaikoholic:20150522234755j:plain

白白ちゃん。

あと一人を残して全員4齢。早い子は18日には脱皮していたので4・5日成長がずれている事になるのですが、その間にもう倍くらいに大きくなってしまいました。左の子はこれから4齢になろうという眠の状態で、体調2.5cmくらい。大きい子達はもう5cmを超えようかという大きさ。

あまりに大きさに差が出てしまうと小さい子がごはんにたどり着けなかったり大きい子に揉まれて弱ってしまったりするので分けて飼育しなくてはならない感じになるのですが、このくらいならまだ大丈夫かな。頑張って混じって行くんだよ!