カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく18

3日も更新していなかったので、そろそろカイコさんのご様子が気になっている事でしょう。ということで、6種類それぞれの進捗。

 

f:id:kaikoholic:20150525203111j:plain

まずは黄緑さん。

今回は普通の眼状紋の子が少ない…などと言っていたら、大きくなってきた黄緑さんはみんな眼状やら半月紋ありのノーマルカイコさんになりました!体の模様で差が付くのはやっぱり4・5齢からですね。

 

f:id:kaikoholic:20150525203323j:plain

黒縞ちゃん。

もう半分くらいは脱皮、残りの子も眠ということで1・2を争う成長の早さ。全体的に黒い部分が延びて、茶色っぽい色味に。色もだいぶん薄くなりましたね。

黒縞ちゃんは大きくなってもなかなか糸が少なくならないようです。

 

f:id:kaikoholic:20150525203619j:plain

黒縞ちゃんといえど、よく見ると眼状紋があります。

アップで見るカイコさん、可愛い…

 

f:id:kaikoholic:20150525203500j:plain

虎蚕さん。

こちらは黒縞ちゃんより成長に差が付いたなあという感じ。まだほとんどの子が4齢で、色もくっきり黒いです。

 

f:id:kaikoholic:20150525203744j:plain

黄繭(大)さん。

こっちも糸まみれ。なんとなく黄色っぽい感じのする真っ白なお体。白いほうがうにょうにょした感じが際立つので、芋虫が苦手な人にはちょっとつらいかもしれません。こちらもまだまだ糸まみれ。

 

f:id:kaikoholic:20150525204232j:plain

ピンク繭さん。

こちらも白め。5齢になった子はまだ2頭だけで、ほぼ4齢です。写真中央の子は脱皮したてなんですが、脱皮した子はちょっと黄色っぽい色が強い感じがします。なんとなく繭の色が体色に反映されるというか。

 

f:id:kaikoholic:20150525204501j:plain

ほらほら。

この子は別の子ですが、一人だけちょっと黄色いですよね。ですよね!

 

f:id:kaikoholic:20150525204600j:plain

白白ちゃん。

こちらは数が少ない事もあって、ほぼ5齢に脱皮済み。混ざっていた縞の子は黒縞ちゃんかなと思いつつ、もうすこし様子見。

 

f:id:kaikoholic:20150525205516j:plain

なお、白白ちゃんは紋が薄め、眼状紋はニコ目です。みんなニッコニコ!(目ではない・笑)