カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく3

★8/25(火)

f:id:kaikoholic:20150827222111j:plain

今日もみなさま元気です。大きい子ゾーンの人たち(4齢~5齢)。

 

f:id:kaikoholic:20150827222142j:plain

小さい子ゾーンの人たち(2齢~4齢前の眠)。

今回は10日くらい孵化日があったので、毎日毎日誰かが眠に入っているような状態で、敷紙のお掃除が全然出来ません。孵化がバラバラの時は毎回この惨状なので、やっぱり成長は揃えたほうが良いのでは…という気がしています。

 

★8/26(水)

f:id:kaikoholic:20150827223138j:plain

黒縞ちゃん(4齢)。

眼状紋~半月紋あたりの側面は白い事が多いようです。

 

f:id:kaikoholic:20150827223323j:plain

今季初の隔離中カイコさん(4齢→5齢の眠)。

先ほどの写真と比べると側面が黒いようです。動かないでじっとしているのは眠に入るからなんですが、時々発症する「眼状紋うしろが黒くなる病気」の黒縞さんでは、という気がして一応隔離しました。あまり横まで気にしたことがなかったので、もしかしたらただの個体差かもしれませんが。あとこの子は他の子がいる所から妙に離れる傾向があって、それも病気の子に時々ある兆候でもあります。

 

f:id:kaikoholic:20150827223611j:plain

一番大きい黒縞さん。ちょっと前は指先くらいの大きさだったのに、今や私の小指くらいの大きさに(5齢)。

成長で皮膚が伸びたのか、すごく薄い色。黒縞さんは下半身の模様が薄くなる傾向があるようですが、この方は頭から胸の縞も薄いので黒縞と形蚕(かたこ・いわゆる普通の模様)の中間のような趣に。