カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく14

f:id:kaikoholic:20150518222205j:plain

昨日から大きい子達の中にも眠に入っている子がちらほらいて「いよいよ4齢か!」と思ってはいたのですが、先ほど4齢第1号が脱皮完了しました。1号は黒縞ちゃんか虎蚕さんかと思いきや、白白ちゃんから。白白ちゃんも初日から孵化してる子いたもんねえ。

ご飯に乗り切らなくなったのか、黒縞ちゃん以外の種類の子も敷紙に降りて眠に入っているので敷紙の取替え時をすっかり逃しています。やっぱり網目の小さいネットも使うべきか…。まだ飼育箱にラップをして保湿しているのですが、4齢ともなるとそろそろ乾かす方向にシフトしたほうが良い時期ですね。

 

 

f:id:kaikoholic:20150518222613j:plain

これは黄緑さん。

一人紙の上で眠に入っていたのでこの子が降りたら紙を捨てよう、と古い紙と古いごはんも残しておいたら、どんどんこちらに移って来てしまわれる…。

あのね、その子が脱皮したら紙を取り替えようと思ってるからね、その子の上では眠に入らないでね。できたらごはんの上かきれいな紙の方に移動してね。