ずいぶん更新をあけてしまいました。ので、カイコさんも続々成虫に!
★10月8日
7日まで数日家を空けておりました。
ちょうど終齢~上蔟の時期にかかってしまったので家を空けて大丈夫かと心配もあったのですが、留守中に概ね上蔟し、残る数頭も元気に乾きかけの人口飼料をかじっていらっしゃいました。
今回は頭数少なめなのもあってお住まいの箱の中もあまり密度が高くなく風通しのよい状態だったので、出かける前に部屋の湿度をやや高めて行ったのが功を奏したようす。カイコさん密度が高いときに湿度も高いと病気が蔓延しがちなのですが、風通しがよければ湿度自体はそこまで問題はないのかもしれない…と今回思いました。
そしてそして!8日に帰宅したところ、例の小さいカイコさんが羽化していらっしゃいました!
まーーーあ小さいこと!
小さいカイコさんは各シーズンいらっしゃいますが、ここまでのサイズは初めてだと思います。何かご病気や成長不良の類があるのでは、と心配しておりましたが、大変元気な男の子でした。上蔟もやたらと早かったし、まさかこんなにお元気な方が羽化していらっしゃるとは。
凄くにらまれている感のあふれるお写真。
★10月10日
小さいカイコさんは046さんなのですが、10日には交配種さんからも最初の方が羽化。こちらはお嬢さんです。小さいカイコさんがぱたぱたなさっているのですが、品種が違うので交配とはならず。ごめんなさいねえ。
基本的にカイコの皆様は「男性陣の羽化→女性陣の羽化」となるらしいのですが、今回もお嬢さん方の羽化が早めだったように思います。これを書いている今もまだぼちぼち羽化が続いておりますが、先に生まれた女性陣が男性陣を待たずに結構産卵してしまっており採卵の危機です…!男性陣には是非頑張ってほしい…!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中です。
→「カイコホリックbyBABEL」
◆カイコホリックは11月開催の「いきもにあ」にも参加予定です!