カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく6

カイコホリックでは11/11・12に京都で開催のいきもにあに出展いたします。今回は久しぶりに新作アイテムも予定していますのでお楽しみに!ですが、それはともかくカイコさんについて一緒にお話いたしましょう~!

 

ということでここのところは準備に追われているのですが、その間にもカイコさんやら他の皆様はめまぐるしくいろんなことが起こっております。

 

 

★エリサン×シンジュサンはじめました

f:id:kaikoholic:20171101220226j:plain

またもWILDSILK MUSEUMさんよりお譲りいただきまして、エリサン×シンジュサン交配種さんのお世話を再開致しました。春にも一度譲っていただいて孵化したばかりのころ写真を掲載していたのですが、病気を流行らせてしまったのかあるときからパタパタと皆様亡くなってしまっておりました。

この写真は10/20に撮影した今回の皆様です。初期の頃に前回と同じような形で亡くなってしまう方が続いてあわやというところだったのですが、今回は早めに対処できたようで現在は順調に育ってくださっています。なにぶんはじめてですので今回もどうなるやらなのですが、今回はかいころくと平行してエリサン記も記録したいと思っております。

 

 

★カイコさん孵化しております!

今回のかいころくでは046さんと交配種さん(046さんとISZAMさんの交配)の2種のお世話でした。今回はどちらも10数頭と少人数な上に046さんに至ってはお嬢さんが少なく、産卵なさったのはお一人だけ!これは追加で孵化していただかなくては…と思っていたら、どちらもたっぷり孵化してくださいました。休眠卵じゃないのおおおおおお!

 

f:id:kaikoholic:20171101222437j:plain

敷紙の上ではなく、羽化した場所でもりもりと産卵された交配種さんの卵。長らく変化がなく「無精卵か~」と思いきや、

 

 

f:id:kaikoholic:20171101222558j:plain

よく見るとアヤシイ点が見える。これはもしや…

 

 

f:id:kaikoholic:20171101222952j:plain

ああ~なるほどなるほど…

 

f:id:kaikoholic:20171101223226j:plain

10/26、交配種さんご生誕です。

 

 

f:id:kaikoholic:20171101223509j:plain

少し遅れて、10/31には046さんも誕生!1頭分の卵なので心配もありましたが、お母様が大変元気な方あったのでお子様たちもすこぶる元気。そして沢山孵化なさっております。

 

 

しばらくこんなペースでの更新になると思いますが、ぼちぼちやってゆきます~。

いきもにあにいらっしゃる方は是非お声がけ下さいませ!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」

◆カイコホリックは11月開催の「いきもにあ」にも参加予定です!入り口近くのブースだよ~!