カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく4

★9月24日

f:id:kaikoholic:20171002010225j:plain

046さんより、まさかの上蔟!

最初にお生まれになった交配種さんですら9/6生まれなので、20日もたたないままに上蔟!出掛けに「あれ?もしかして糸をだしていらっしゃる?」と気になったものの、まさかこんな早くには、と見なかったことにしてそのまま家を出ちゃったんですよね。

帰ってきたらこんなことに。やっぱり上蔟でした。

 

皆さんまだまだ小さくて、この営繭をはじめたカイコさんを含め4~5cmしか体長がなく、まだ4齢だと思っていたのですが…。4齢から5齢になる際の大き目のお顔殻をまだ見ていないこともあり皆様4齢だとばかり思っていたのですが、どうも今回は皆様小さ目みたい。品種によっては4齢が終齢となる方々もいらっしゃるので先祖がえり的に早い上蔟となった可能性もなくはないのですが、先代も皆様5齢で終齢となられていたのでおそらくこのサイズで5齢なのでしょう…

 

 

★10月1日

f:id:kaikoholic:20171002011418j:plain

10/1現在は他の方もぼちぼちと営繭に入られました。交配種さんは人数が少ないので、今回は簡易蔟をご利用いただいています。

 

他のカイコさんもそうなのですが今回は少し寒いせいか皆様小食で、あまり大きくなられないうちに上蔟となる傾向があります。カイコさんにお出ししている人口飼料「シルクメイト」は一本(500g)がおよそカイコさん15名~20名分の一生のお食事になるのですが、2種あわせて約40名がシルクメイト1本で終わってしまいそうな勢い。大きさ的には小さいまま上蔟の方もいれば普通サイズまで育って上蔟となる方まで様々です。

 

 

f:id:kaikoholic:20171002011620j:plain

最初に上蔟となった046さん、お小さいままの上蔟だったので繭も小さかろうとは思っておりましたが、予想外のミニマムサイズ!一応カラカラ音はしますが、蛹になれたのか、中でお亡くなりになってしまったのか…。

 

ということで繭を開けました。

 

f:id:kaikoholic:20171002011809j:plain

結果、ちゃんと蛹になっていらっしゃいました!(写真中央)

色でもわかるかと思いますがご存命です。ちょっと弱々しい動きのような気もしますが、お尻をぐりんぐりんできる程度には元気です。左は普通サイズカイコさん、右はたまたま蛹でいらっしゃった先日のセスジスズメさんです。

とりあえず皆様、元気に羽化して来てほしい…!

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」

◆カイコホリックは11月開催の「いきもにあ」にも参加予定です!