カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

かいころく3

★9月18日

f:id:kaikoholic:20170923191642j:plain

交配種さん。

お体の縦方向にいく筋も入る白い線、ISZAMさんだなあと懐かしく眺めてみたり。…と思いきや、どうも胸部あたりの茶色い模様部分をみていると046さんのようでもあり。茶色の中に黒い点がはいるのとか、ISZAMさんにもあったかな。

模様はISZAMさんだと思っていたんですが、やっぱり046さん要素も入っているのかも。

 

 

★9月20日f:id:kaikoholic:20170923192123j:plain

交配種さん、4齢となってまいりました。

 

 

f:id:kaikoholic:20170923192206j:plain

育つにつれて模様の差がはっきりしてゆく…。小さいころは皆様ぼんやりとした白っぽい色だったのに、ここにきてぱっきりと模様の差が出てきました。右の方とか薄い模様だなあという感じで眠にはいられていますが、現在は脱皮して姫蚕に近いくらいまで白っぽい。固定種にはない楽しみだなあと思います。

 

 

f:id:kaikoholic:20170923192600j:plain

046さん。

こちらは一応まだ3齢かな?のびーっと細長くなっていらっしゃいます。046さんもちょっと瘤があるっぽいんですよね。ちょうど胸あたりがぽこぽこしていらっしゃるので、こういうポーズをされると凹凸が強調されてちょっと楽しい。

お体の横、胸脚のすぐしたあたりの白いところが海獣っぽい色味でなんとなく好きです。

 

f:id:kaikoholic:20170923193024j:plain

さっきの方の後ろでぼんやり写っていた小さい方も、似たようなポーズ。

こちらは3齢になられたばかりのようですね。046さんの模様は概ね揃っているかなという感じです。

 

 

***************

 

f:id:kaikoholic:20170923193318j:plain

まだ野蚕のみなさんについてもまとめていない状態ではありますが、今年はセスジスズメもはじめました。数日前に職場で見つけた方なんですが、帰宅後に寄生バエの卵らしきものに気づいてしまい急いで除去。どうなるかなー…。

 

 

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中です。
「カイコホリックbyBABEL」

◆カイコホリックは11月開催の「いきもにあ」にも参加予定です!