カイコホリック

蚕の皆様との愛の日々

みんな大きくなりました。

見返してみたら、今いらっしゃるカイコさんについてはご生誕の記事以来まったく書けていなかったようです。写真だけは撮っているんだけどな。

今まで資料写真も兼ねて「かいころく」として成長期をつづってきたのですが、資料としては既に沢山写真もアップしてきましたし、最近この調子であまり更新できていなかったりもする事もあって、一旦かいころくを終了してその日のカイコさんを綴る方式に変更してみようと思います。また変わるかもだけど。

 

ということで、今日(+最近)のカイコさんです。

 

f:id:kaikoholic:20171202231332j:plain

11/26撮影。丁度、ご生誕1ヶ月の交配種さんです。

相変わらず、ISZAMさんをベースに046さん風のテイストを加えた模様の方と、模様の入らない姫蚕の2パターンを元に個体差が出ている感じです。この交配種さんの模様の出方はこんな感じで落ち着いているのかな。

姫蚕のカイコさんですが、以前はサイドが少し黒っぽくなっている方が多かったのですがここのところは写真のとおりの真っ白な方ばかりです。

 

f:id:kaikoholic:20171202231802j:plain

これは以前お世話させていただいたISZAMさん。(※交配種ではない、ISZAMさん)

046さんでは姫蚕どころか白っぽいカイコさんは出てこないので、おそらくこのあたりのISZAMさんをベースに姫蚕になっていったのではないかと思われます。

 

 

f:id:kaikoholic:20171202232007j:plain

交配種さんは11/27には上蔟一号さんが出てきました。早い!と思ったものの、生後ちょうど1ヶ月なので順調に育っていらっしゃったということですね。

 

 

f:id:kaikoholic:20171202232126j:plain

対して、こちらは昨日12/1撮影の046さんです。

交配種さんとは5日遅れくらいのご生誕でしたが、成長もちょっとゆっくりなように思われますというか、遅いです。早い方でも写真のように4齢後期~5齢なりたてくらい。

 

 

f:id:kaikoholic:20171202232319j:plain

一番遅い方はまだ2齢の眠!

先ほど脱皮を終了され3齢になられましたが、交配種さんはとうに皆様5齢なのでやっぱり遅いですね。046さんも交雑種のようではあるのですがある程度固定になっているようで、模様は概ね同じような濃さ・柄で落ち着いています。

 

交配種さんの話に戻りますが、どうも姫蚕のカイコさんは白い繭、柄ありカイコさんは黄色い繭で繭色が分かれているのでは、という感じ。次回のお世話では色別に分けての観察・ペアリングなんかもやってみようかなと思っています。

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など。近日中に再開予定ですのでもうしばらくお待ちを~! 
「カイコホリックbyBABEL」