10/21頃より続々と誕生したエリサン×シンジュサンのみなさま(以後、エリサン)。
写真は10/26撮影のものですので生後5日ほどなのですが、小さい頃はみっちりと寄り添って葉裏に隠れていらっしゃって、葉っぱを裏返してご様子を伺うのが楽しい日々でした。この時点では黄色っぽい方or赤みの強い方という感じ。
このあと2回ほど病気が流行ってしまいどうなる事かと思ったのですが、なんとか現在は落ち着き、20名ほどのエリサンのみなさまが元気に育っていらっしゃいます。
更に1ヵ月後、11/26のお写真。ずいぶん様変わりなさいました(笑)。齢は3齢~4齢となっております。
劇的に変わったのは脱皮して3齢になった時でしょうか。お顔も黒→黄色にカラーチェンジし、お体の色や突起など一気にエリサンらしくなられました。この頃になると体色は白が強い方と黄色っぽい方が出現し、更に黒い斑点が入る方、入らない方などバリエーションも。
お食事はサクラ→クスノキと遷移してきました。太い葉脈を残し、綺麗に食べるなあと毎回関心させられます。させられますが、片付けるのもちょっと手間なのでできれば全部食べてほしい…。
小さい頃はサクラばかりでクスやネズミモチなどをお出ししてもまったく食べて下さらなかったのですが、3齢後期あたりからはクスも食べてくださるようになり一安心。それまでは紅葉し、なくなり行くサクラとの戦いで毎日サクラを探して自転車で走り回っていました。恐らくクスの方が葉が硬いのが原因かと思われますが、一時はどうなるかと思いました。なお、ネズミモチは未だにまったく手を着けていただけておりません。4月にいた方はみなさまネズミモチだったのに~!
エリサンもカイコさん同様に白い方なのですが、写真のように比較してみるとかなりお肌の様子が異なっています。エリサンのほうが粉っぽい???
昆虫ではロウ物質で体表を覆う方がしばしばいらっしゃいますが、エリサン幼虫もそんなタイプの方のようです。
なので、触るとこんな風に手に白い粉状のものが付着します。
エリサンやシンジュサンといえば体の突起先端のブルー!というイメージなのですが、これも4齢あたりから見られるようになりました。淡いかわいいお色です。
長くなってきたのでまた次回!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
我が家でお世話させて頂いた皆さんの繭やぬけがらのアクセサリー、お世話方法の手引書など販売中しています。近日再開予定!
→「カイコホリックbyBABEL」